2010/05/27

gdipp

[LIP 7]にテキストレンダラの【gdipp】を入れてみた。

[LIP 7]は46インチのTVモニター(VIERA)に繋いである、フルハイビジョン対応で1920×1080ドット表示が可能な筈なのだが Windowsの表示解像度を1920×1080にするとグルっと周りが欠けてしまう。
オバースキャン機能がどうのこうの・・・らしいのだが、設定を調べてみたら[フル]設定なんだけどなぁ???入力系統ごとの設定項目が無い(見つけられない)のでHDMI入力画面での動向がどうなのか?
結局[LIP 7]の表示画面は周りが欠けたまま・・・・

で、IONのドライバで表示画面を細かく設定できる設定があり、ちょっと特殊な解像度で設定をしている。

で、どうにもフォント表示が見難いのだよ。
解像度変更でフォントが潰れているのか?元々TVモニター(液晶/プラズマだが)所以なのか???

[カスタムテキストサイズの設定]をイヂってもみたが思ったほどの効果も無く、逆に弊害も出てきた(リモートデスクトップ使用時にクライアントがサーバーの画面表示をウマく拾えない・・・拾えなかったのだ)。

大きい画面とは言え離れた所から見るには1920×1080ドット表示はチト細かい・・・・
デスクトップは広ければ広いほどいい!が信条のうぴーは意外と平気なんだが嫁さんには相当キツイ様だ。

ブラウザとかでは簡単に拡大表示できる機能があったりするし、Officeもまぁ、拡大表示機能がある、個々には対応できる・・・んだが、ソフト毎の設定を覚える程のスキルは今の嫁には無い(まぁ、パソコンに慣れてしまえば大した事ではないと思う・・・のだが・・・)

まぁまぁ、兎に角このままではやっぱり見難いので 解像度を下げようかと思っていた所で[gdipp]を見つけたので入れてみた次第だ。

gdipp
http://code.google.com/p/gdipp/

窓の杜レビュー記事
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100517_367633.html

解り易い解説
[K'conf]:gdipp: 文字をクッキリ綺麗に見せてくれるテキストレンダラ
http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2010/05/gdipp.html

上が適応前、下が適応後
上が適応前、下が適応後


サンプルで各々を抽出比較してみると 変わったと言えば変わってるし、変わって無いと言えば大した変化でもない・・・と思えてしまうが、これがモニター画面としてみてみると意外とよく見えるようになったのだ。

通常のPCモニターを間近で見るのと比べればまだ見難い部分もあるのだが、全体印象としてインスコ前と後では確実に認識度があがったと体感できた。

まぁ、リビングPCなのでうぴーの感覚よりも嫁+子供の感覚が優先するので(でも当分操作するのはオレなんだが・・・)これで解決!となった訳ではなく、解像度変更の選択肢は残ったままだがね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿