2010/05/13

自主練!?

今週は定例の水曜ナイターがグランドの関係で中止だった。
代わりに金曜日に別グランドでナイター練習があるのだが、今日ポンはナイター練習に出かけた。

同学区の6年生に誘われて自主練をする事になった。
この6年生、現キャプテンである。
5年生のころ?(4年からなのか?)自主的に監督に直訴して週末練習と週中のナイター以外に週2で特訓をしている!えらいっ!!!

学区が同じな事もあってちょっと前から自主練に誘われてはいたんだが、ちょうどタイミングがあっていなかった。

父ちゃんは今日残業でした。
夕飯時に嫁さんからメール
「何時に終わる?キャプテンに誘われてポンが自主練参加、仕事終わったら来て・・・・」

ふむふむ、やっとヤる気が出てきたか!?

更に仕事がおして、それでも途中で切り上げて、、、、
ダッシュでグランドに向かったが到着したのは20:30だった(21:00で照明が落ちる)

キャプテンが監督にピッチング指南を受けてる横で黙々とバットを振るポン。
おぉ、カナリいいフォームになってるやん!!!!!!
ココ最近 どうにかしてフォーム改善をしようと思ってたフォームに近づいてきている。

監督を前にオコガマシイが父ちゃんも更にフォーム指示をする、間違ってない筈なんだけど・・・・・

すると監督から
「ソコはどうでもいいですよ、今日はそこへ向かう為の練習をさせてますから・・・」
と言って今日のフォーム改善の様相を説明してもらった。

ふむふむ!
そうなのね、そぉなのね!!!!!
ウチで改善しようとしていたフォームは間違ってはいなかったが、その方法論が、、、ポンにとっては腑に落ちなかった?っつぅか改善しきれなかった部分が、監督の指導でたった小1時間で改善に向かっている!
流石カントク!(あたりまえだけど・・・)

ウチのポンは素直だ・・・
素直なんだけど、頭が悪いモンだから“意味”を理解せずに言われた事をモンモンとこなす・・・・
で、身に付かない(激爆

それでも、(練習)量で体に覚えさせようとするのだが、(改善)変化前に本練習でダメ出しを貰い、負の連鎖・・・・・
それが、自主練で監督から個別指導を受けて見る見るフォームが変わった!

スゲェ!

毎週 練習漬けではありますが、
「やはり本練習は全体重視の指導になるのでね、こォ言った自主練に呼んでくれればイクラだって個別指導しますよ」
とは監督の弁。

「また誘われたら来ます」とポン
「自主的でなきゃダメだぞ!」
と監督に釘を刺されていたが、自分でも変化に気がついた感があるっぽい。

強制はしません・・・が、
もしかしたら・・・続くかもしれない。

帰り際、徒歩で帰る我がファミリー(ポン、チン、嫁、オレ)に監督が車を横付け!
何やらゴソゴソと何かを持ちだしてきた。

「今日ね、自分のヤツを買いに行ったんだけど、子供用もあったもんで・・・」
と言って差し出したのは軍足タイプのスポーツソックス。(足の指が別れてるヤツ)
「コレだと踏ん張りがキクんですよ、よかったら履いてみて」
と言って一足頂いてしまった。
本当はキャプテンにヤるつもりだったらしいが2足か3足のセットだったので一足がポンに回ってきた。
無感情で「ありがとうございます」と言うポン(そう、意外と感情豊かなポンだが、興味が無いと途端に無感情になる、、、、、)
ココで監督がキメの一言!
「イチローもコレ履いてる!」

ピキィ~~~~ン!!!!!
“イチロー”と言うマジックワードに一気にテンションが上がるポン!(ゲンキンだなぁ。。。)

路上でしばらくソフト談義・・・(笑
「じゃ、ガンバレよ!」と言って監督はご帰還された。

明日はナイター練習、土曜も練習。
日曜は今年の全国大会の予選が始まります!!!!!!

まだまだ全国レベルではないんですが、何があるか分かりません!
組み合わせの妙でもしかしたら・・・・

ガンバレ!ポン!

0 件のコメント:

コメントを投稿