KENWOODの安いカスタムフィットスピーカーが着弾!
ギボシ加工は出来るのですがamazonのあわせ買いで激安のスピーカー変換ハーネスもGET
怪しい激安中華スピーカーだと付属品が皆無の場合が多いですがKENWOODは過不足なく付属品が付いてます、接続は無問題で行けるでしょう。
ベリベリと内張を剥がしコネクタを再確認、変換ハーネスもスピーカー付属のケーブルも単体だと絶妙に寸足らず、両方を連結していい感じで付きそうです。
ルクラのリアスピーカーは内張側にスピーカーを固定するイレギュラー構造、通勤車用の気休め増設なのでデッドニングやら何やらは想定にはありませんがビビりが出たらイヤですね・・・
右リアはあっけなく仮装着完了、コネクタは来てるが配線繋がってるか若干心配だったんですが音も無事鳴りました。
同じ作業を左も・・・・・・
っと、ここで失敗!!!!!!!!!!!!!!!!
ハーネスと付属ケーブル繋ぐのに結局 平端子のギボシ加工をしたのですが付属ケーブルの切断するコネクタ側を間違えてしまいました、残す筈の方を切断してしまったのでケーブル再製作です(汗;
ま、ココもサクっと作りましたけど要はただの延長ケーブルですからね。
で、左リアも仮装着完了!音も問題無く鳴ります!
スピーカー固定用のフレームを内張に固定するボルトが1個行方不明です、只の木ねじなので代用品で済ます(滝汗;
内張を元に戻して最終検証。
おぉおぉおぉおぉおぉ!
鳴ります!
バランスやフェーダー操作にもキチンと反応しています。
が、思ったほどイイ音してません(涙;
ま、KENNWOODとは言え最安クラスですし、そもそも取り付け環境がクソっぽいですしね。
思ったほどイイ音は吐いていませんが言うても4スピーカー化完了、音場の広がりは出ました。
車停止、エンジンかけずのテストでは期待感があり過ぎた為ちょっと期待ハズレな感はありましたがかけたコストだけのネタにはなったかな?くらいに思ってましたが。
大音量で鳴らしても流石にメーカー品(つっても製造は中華だろうけど)音割れもせずにキレイに鳴ってますし音量が上がるにつれステレオ感もいい感じ、ま、素人耳にはこんなもんだな、、、とも思ったんですが、意外や意外!いざ車を走らせてみると普通の音量でも自然な音の広がり感を感じられます。
繰り返しますが取り付け環境がクソですし、そもそも向きが・・・・・
ですが普段使いとしてはネタ止まりにならずにいいグレードアップになったと思います。