2020/04/21

間違ってます!

ここ数日 チンが困ってる。
在宅勉強で学校指定のアプリで学習管理しているのだが・・・

指定された「講座」の「動画」が視聴できないのだ。
「講座動画」のアイコンをタップすると別ページに飛ばされるのだが、そこでIDとパスワードを求められる。
付与されたIDと自分で決めたパスワードを入力するのだが「IDまたはパスワードが間違ってます」と言われ蹴られてしまうのだ。
「IDとパスワードはあってる」とチンは豪語する!
「(プリントされた、正式な)紙とか無ぇ~の?」と聞くと「ある」と答えるので「見せてみぃ!?」と言うとID情報だけ載った紙を見せられる・・・・・うん、あってるっぽい。
パスワードも自分で決めたやつなので「間違ってない」と言い張る。

実は画工指定のこのアプリは大手メジャーが出してる教育支援アプリなのだがコロナの影響か?新学期の影響か?最初からログイン不具合が出まくりで右往左往してる、で、今現在も状況改善はしたものの完全復旧とは行っていないようなのだ。
運営側に問題が無ければ完全にこちらの問題なのだが、「不安定」となると問題の切り出しが大変になる・・・・

エラーメッセージの通りIDかパスワードが間違ってるだけならすぐに解決するはずなのだが・・・・
サーバーエラー系のメッセージが出てくれればまた対策も変わってくるのだが、見た感じは「IDかパスワードが間違ってるだけ」なのだよ・・・

「コレが視れないと課題に手が付けられない」と半べそのチン。
昨日の疾患で自宅療養中なので「サポートに電話してみよう」と言う事になった・・・・のだが内心「それだけでは解決しないな」とも思っていた、エラー内容で行くと9割はIDかパスワードの間違いだ、サポートも当然そぅいう対応になるだろう、結局は(今まで何度も繰り返してきた)所作を又 繰り返して解決せず、新しいIDとパスワードを再発行になるかもしれない、そうすると学校も絡んでいるので即時発行とはならないだろうし・・・・・
サポートに電話して一発解決ならそれはそれでOKなので やっぱり電話してみる事にする、、、、ちょっとその前に!
「PCでアクセスしてみっか!?」と言う事になった、最後の悪足搔きであるwww

チンのスマホのID記入欄にはアクセスする度にオートで記憶されたIDが記入済みになってる、コレをみてPCでIDを入力、パスワードをチンに入力させるがエラー、、、コメントは「IDまたはパスワードが間違ってます」だ。
・・・・・・・・・・・・・・・

頭の中で何かが引っ掛かる????
チンに問ふ「オマエ、これ(動画講習ページ)一回でも入れた事あるん?」
「ない」とチン・・・・・・
えっ?えっ?じゃぁ、どうやってパスワード自分で決めたんやろ????
てっきり初期パスワードがあって、一度システムに入室してから新しいパスワードを再設定したんのちゃうの?
「えっ?最初はどうしたん????」
・・・・・・・・・
どうやら「動画講習ページ」へのログインは学校からのID提示、パスワードの設定(ログイン後やページ内ではなくアナログ的に)をして動作検証無しにそのままだったらしい。
IDはアルファベット(大文字)と英数字のランダム組み合わせの強制支給なので変えられないが、IDを記した紙片が配布されている。
I(アイ)と1(いち)とかS(エス)と5(ご)とか打ち間違えてるんジャマイカ?と支給情報と画面上のID記入欄を1桁ずつ確認しる
ABCD123456789だな、うんうん、・・・・・!!!!!
ん、も一回
A、B、C、D、1、2、3、4、55、6、7、8、9・・・!!!!!!!
「5」二つあるんですけど・・・・・・・
「ちゃんと紙見ながら1桁ずつID打ち直してやってみ」
・・・・・・・・・・・・・・・
「ヒャッハァ~~~~~!!!!!とーちゃん、画面が進んだよ!!!!!!」
単純過ぎる、、、単なるID入力ミスでした・・・・
が、スグにチンが「進まない・・・・・・」と宣う。
スマホを見ていると「ログイン動作中です」の文字と「ページが切り替わらない場合はコチラ」の2行が記されているのみ・・・
「ページが切り替わらない場合はコチラ」をタップすると「ページが表示されませんでした」とエラーコメント表示になった。
今度はサーバー側の処理エラーの様です、何度か挑戦したが動作は同じでした。
エラーコメントが「IDまたはパスワードが間違ってます」ではなくなったのでログイン情報は訂正されたんだと思います。
「時間をおいてから再度お試しください」と表示があるので「1時間後にも1回やってみそ」とチンに言っておいた。

1時間後・・・・・・
「やッッッッッタァ~~~~~~!!!!!」とチンが吠える!
「とーちゃん、行けたよ!行けた!!!!!」ようやく「動画講習ページ」に入室できたようです、よかった、ヨカッタ。
「焦ったぁ~最初からヤらかしたかと思ったよ~~」とはチン。
いや、ヤらかしてるだろ!最初から、、、

システム的にどうなんでしょうね?
運営側のエラー処理「IDまたはパスワードが間違ってます」は間違ってはいないんですけども・・・
「該当のIDは存在しません」みたいなエラー出すシステムもあるじゃない!そもそも桁違いだし、、、全国展開の大手システムだからそのIDも存在したのかな????
「該当のIDは存在しません」って出ていてくれたらこんなに長引かずに済んだ筈なのにぃ~~~~~
ってまだ(サーバー側の)ログイン障害解消してないですけどね、、、、