2020/04/22

超短:200422

コンテイジョン
ハッピー・デス・デイ 2U
二ノ国
ショート・サーキット
ソウル・ステーション/パンデミック
アメージング・ストーリー
少林少女
ラザロ・エフェクト


コンテイジョン
さ、来ました!脚光を浴びている今作!
正に新型コロナウイルスの流行を予言したかのような展開は公開当時とは視る側の受け止め方が違うだろう!

冷静に「映画」として視ると大きなカタルシスを得られるわけではない、只の疑似ドキュメンタリーに近い。
考察、考証をしっかりヤっているので「ウイルスの脅威」を伝えるには十分過ぎる。
ド派手な演出は無くエンタメに走っていないのは「警鐘」の意味もあるんだろう、そして今コロナが猛威を振るっている!!!!

実際この映画のような感染率も致死率も高く感染速度がこんなに速かったら、いウイルスが出てきたら世界はたちまち絶滅に近い人口を失うだろう、このウイルスの特性こそがこの映画のエンタメ部分でありちょっと嘘臭いギミックでもある・・・・
が、実際今現在コロナは着実に蔓延し死者も増え続けている。
この映画はフィクションだけれども決して大袈裟ではない事を自覚しなければいけないと思う。
是非この「ステイ・ホーム」の機会に鑑賞していただきたい。

ハッピー・デス・デイ 2U
AmazonPrimeにて鑑賞
ワイガヤのパーリームービーで盛り上がろうぜ!な作品!
これ面白い!
完全に1からの続きだから通しで観た方が断然面白い!
パラレルワールドを持ち出しちゃうと「何でもアリ」になっちゃうけど、物語の着地点は想像の範囲になってしまうと言う諸刃の剣。
でも、この作品は元々コメディホラーなのでユーモアのアイディア、演出で上手にまとめている。

二ノ国
元はゲームらしいです。
ゲーム派生のオリジナルストーリーらしいです。
それならそれで御都合主義の中二病メンヘラ展開が納得ぅ、、、、できます。(たかね?)
よくある!?御都合主義の中二病メンヘラストーリーですwww

いやっ「悪い」とは言いませんよ、うん、ゲーム派生だとは知らなかった私が悪いんです、ソレならソレで鑑賞前の準備の仕方が変わってましたから・・・・・

「悪い」とは言いません、はい、「悪く」はないです、きっと・・・
普通ぅ~~~~です、普通。
永野芽郁ちゃん、好きなんだけど、、、、声あてはダメだな・・・

ショート・サーキット
AmazonPrimeにて鑑賞
何だか懐かしくて視ちゃいました!
何かと古臭さはありますが面白かったですよ!うん。
公開当時はコメディ要素が強いながらも かなりの未来感を感じた記憶がある。
自由意志云々は置いといてこのメカメカしさであってもココまでフレキシブルに動く自立型ロボットはまだ無いんじゃないかな?

ソウル・ステーション/パンデミック
邦題「新感染 ファイナル・エクスプレス」の前日譚、しかもアニメ!
こののっぺりしたCGアニメ手法(ちゃんと名称がある)は嫌いではありませんが 好きでもありません、あえて言えば「長時間はキツイかなぁ~」くらいかな(この作品は90minちょい)

ゾンビものですが どちらかと言えば骨太の社会派ストーリーです。
オープニングもエンディングも救いが無いし、登場人物がクソ野郎ばかりなので前述のCG技法と相まって視ていて胸糞悪いです、、、、でも、止められません!

アメージング・ストーリー
「世にも不思議なアメージング・ストーリー」のリメイク版です。
良くも悪くも80年代のスピルバーグ的ファンタジー でした。
最近の諸作に比べればかなりソフトな感じですがこの「ほっこり感」は嫌いじゃありません。
分かりやすくてメリハリのある起承転結と一話完結の展開の速さで とりあえず全てがハッピーエンド、どっちかと言うと子供向けに寄せてる感じでしょうかね?

J・ウィリアムスのテーマ曲がそのままだったのがウレシかったですね。

少林少女
AmazonPrimeにて鑑賞
大分前に視てボロクソにこき下ろした記憶があるが何故か再見。
やっぱり酷いねwww
ナンデ視たんやろ????

ラザロ・エフェクト
AmazonPrimeにて鑑賞
あまり評価がよろしくない雰囲気だけど何でやろ?
普通に面白かったけどなぁ~~~~
「思ぉ~てたんと違ゃう」って言うだけで評価が下がるものではないと思う。

脚本がね、、、結構練ってるとは思うんだけど「旧い」んだよね。
80年代だったらそこそこウケたと思う、っつぅか80年代のSFホラーそのままなのよ、なのでキレイな映像でコレやってもチグハグ感がでちゃうのよね。
だから「普通に面白かった」けど評価が高いわけでもない・・・