2018/01/30

テンコモリ

会社の後輩から頼まれていたPCの修理をします。
症状を聞くに「アドウェア」や「マルウェア」に感染でもしてるんだろうな・・・って感じです。


聞いた通りweb巡回中と言うか初っ端からアドウェア発動!
よくある「あんたのマシンがヤバいよ!セキュリティチェックしてお薦めソフト入れなさいよ」ってタブが強制で開くパターン。

期限切れのウイルス対策ソフトがあった(しかも2種も!)のでサクっとアンインスコしてフリーのヤツをインスコ。
スキャンをかけたがキャッシュが少しひっかかっただけでした。

症状が治まらないので専用ツールを導入してスキャンするとどエライ数のアドウェア、マルウェアが検出された!
面倒臭いので検証もせずに全部削除(自分のマシンじゃないので・・・)
この時点で症状は改善されたが何かとレスポンスが悪いので別のシステムツールも導入して色々と調べてみる。

一体何をしたんだ!?と思う程にアッチもコッチもゴミが満載!
これでもかっ!とツールバーが入っていたり!
何かのソフトと一緒に入れられるゴミソフトが満載!
でもってスタートアップでアレコレ起動しまくりでWin起動直後でメモリ使いまくり(涙;

まぁ、所謂素人さんのマシンってこうなるんだなぁ・・・・と言う感じでした。

使用用途は聞いていたし人となりも多少は分かっているつもり、そもそもセットアップはオレがしたので後で(本人の意思に関係アリ無し問わず)導入されたであろう「コレ絶対使わないだろう」と言うソフトもアンイスコしまくり!(

何処を巡回してるんだろう?「shopping」と銘打たれたアドやツールバー、ソフトがゴミの大半だった。

一通り大掃除をして大分軽くなったと思います。
あぁ~あ、しばらくしたらまたサポート依頼が来るんだろうなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿