2018/01/14

ニコイチ?

常用している多機能学習リモコンのボタンの反応が劇的に鈍くなり姦し三女から苦情殺到

同じヤツを速攻注文です。


SONYのRM-PLZ430Dってヤツ!
(我家での)初代はこのシリーズの最上位のヤツでしたけど必要十分だったので前回からこのモデルです。

で、全く同じモデルなのに設定の引っ越しが出来ないのですよ(涙;
我家専用の使い勝手の為に登録製品一発登録方式は使わずカスタム配置で学習させているんですよ、なので設定を引越しできないと一からやり直しなんですよね、これが面倒臭いのなんのって!

折角の学習リモコンなんだから学習させた設定を同モデル縛りでもいいから引っ越しできるようにができんもんかね?

経年劣化でボタン反応が悪くなるのはこのモデルの定番らしく情報も結構上がっています。
伝導体を使って反応を復活させる方法とかもあったりします(前回はコレやっては見たけど・・・)

で、同じく設定の引っ越しが出来ない事にお怒りのユーザーも居る様で、そのウチの一つに画期的な解決法が出ていた。

新しいヤツを買う事は買うのだが、設定引越しは無理なので基盤はそのまま使う!って方法!
学習させた設定は本体基板のメモリに入ってる筈で、問題のボタン反応不漁の原因は基盤でなく、基板の上に敷いてあるボタンシートである事!
なので新しいリモコンのボタンシートだけを移植すればヨクね?って事!

“ラバー一体成型のボタンシートを刷新するだけの為に新品が一台必要だ”ってのも恐ろしくコストパフォーマンスが悪いが(保障外だろうけど)バラしてシート交換の方が遥かに手間がイイ!

目から鱗だ!
早速バラす!何度かやってるので慣れたもんです。
両方バラしてみると基盤のベース色が違ってた、、、が、ザっと見たところパタンは同じようなので行けるだろう・・・とテストもせずに組み直す!
「ボタンシート移植」と言うよりは「新しい筐体に古い基盤だけを移植」と言った感じ!
見た目は新品だしボタンの押下感触もイイ感じだ!
テストも問題無し!
無事再設定をせずに(一見)新しいリモコンの完成です。

只一つ、、、、よく使う「BD(ブルーレイレコーダー)」ボタンの基盤LEDが点灯しません・・・・ビープ(確認)音はするし、信号もちゃんと発信してる様なのでヨシとします!
見た目が新品なので「何だよ!初期不良かよ」と一瞬思ったがLEDが直付けされてる基板自体は元(古い)のヤツだっけ・・・(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿