2018/01/11

半端評:180111


グリーン・ゾーン
ゾンビスクール!
猿の惑星 聖戦記
スパイダーマン ホームカミング
アジャストメント
D-Wars
IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
バーチャル・レボリューション
ダイバージェントFINAL
サバイバルファミリー 
BMLAM!
モーガン プロトタイプL-9


グリーン・ゾーン
こぉゆぅ雰囲気のエピソードをエンタメにしてしまう処がハリウッドのスゴイところだと思う。

並べると違うのにどうしてもマット・デイモンとマーク・ウォールバーグがカブる、っつぅか必ず逆だと認識する(汗;
と、まぁ映画とは何にも関係ない話なんだけど・・・
結構な大事なエピソードなんだけど映画を観ていてそのスケール感はあまり感じられなかった、時事ネタだったりもするので鮮度が命なのかもしれない、、、つうぅ事は鮮度が落ちるとアカンっちゅうこっちゃ。


ゾンビスクール!
予告編は面白そうだったんだけどね、、、、
普通のゾンビ映画ではキャッチ―として子供ゾンビが出て来る事がある、「純真無垢の子供でもゾンビになってしまうのよ、どう対処する!?」的なシーンとして挿入される事が多い気がするが、この映画ではゾンビは全部子供です!
アッチにもコッチにも配慮して?大人のキャラをおバカにしてコメディ風にしてるんだろうけどどうにもハマっていない。
当然ゴアゴアなシーンは無いのだがやっぱり子供をやっつけなければならない、ココに嫌悪感を抱く層は多い筈でそこに配慮するとハラドキ感が極端に薄まってしまう・・・・・

子供がみんな悪者だというシチュエーションの映画は「チャイルド」や「光る眼」等名作も多いが意外と少ないやはり作り難いのだと思う。
そこへ敢えて手を出したのだから誤魔化さずにしっかりと創り込んで欲しかった気がする、全てが中途半端だ。


猿の惑星 聖戦記
シーザー編が見事に完結!ってトコでしょうか?
オリジナルへのオマージュと言うか(パラレルワールド的な?)繋がりが上手に絡んでいる、そしてそれがオールド(オリジナル)映画ファンにウレシイ(私はね)

スゴクよく出来ていて凄くイイ映画だったんだけどストーリー的に目新しい訳ではない(聖戦みたいなキャプションが付くストーリーとしてね)し、ある意味王道的なストーリーだ。
只ひとつだけ気になってしまったのは「コーネリアス」の名前を出してしまった事!
ま、ノヴァも出てしまったからしょうがないのだけれども、ノヴァやコーネリアスの名前はオリジナルファンには“響く”訳ですよ、でもね、ココからアソコに繋がるのだとするとこの先の数年の進化(変化)が激しくね?と思っちゃうんだよね、いや、違う世界ラインなんだろうけどさぁ(汗;


スパイダーマン・ホームカミング
マーベルものはもうアベンジャーズを絡めないと作れないのかね?
って、スパイダーマンってそんなに人気なの?
バージョン違いで幾つ作るんだ?
TVシリーズはワカランがサム・ライミ版(の1作目)が、で、ヨカッタんだけどな(ヒロインは・・・・)
今作はアイアンマンの方が立っちゃってるし、映画にするよりはスピンオフでネット動画でよかったんじゃね?くらいのデキ。


アジャストメント
Amazonプライムにオススメされたので観た・・・

フィリップ・K・ディックの短編を原作に作った映画だそうだ!
ディックは大好きなんだが彼の短編は短編たるが故に読者が其々想像を膨らませた世界が広大で膨大で面白いのだよ!
なのでその膨大な妄想の中の一つ(脚本家のね)をこれみよがしに見せられても、しかもファンだったり誇大妄想狂の突き抜けたモノでなく商業的に角が取られた柔い妄想劇を展開されても「へぇ~」としかならないのだ・・・・(偉そうに語ってしまった・・・・)

短編はそれはそれで勢いがあるので説明不要と、言うか説明する暇(時間なり文章なり)が無くても読者が置いて行かれる事は(面白ければ)まずない!
だが、長編にしてしまうとどうしても説明が必要になってくる、で、この映画は説明しようの無い事を説明してる、で、説明になってない(笑
こぉゆぅサスペンスものは謎や不可抗力の力が大きいほど盛り上がるのだが謎が謎でなくなってしまっている、まぁ、説明が要るっちゃぁ要るのだろうが、大体想像はつくし・・・でもその最大の謎っちゅうかシステムがね・・・

例えば 子供に「1+1は何で2なの?」と聞かれた時にちゃんと答えられるだろうか?
ちゃんとと言うのは納得させられるだろうか?と言う事である。
「1+1=2」が分からない子供に「+」の意味を納得させるのは結構難しい!「そぉゆぅモンなんです」と一喝しても当人は納得しない!
この映画は「そぉゆぅモンなんです」と一喝しても納得しない主人公が足掻く映画なんです、納得しねぇヤツは懲らしめてやる!って言う連中と鬼ごっこをする映画なんです!
で、映画文法的には「1+1は2じゃなくてもいいよ」みたいなトコロに着地するんですが「何で2じゃなくていいの?」って説明はしてくれないんです・・・・・

なので、申し訳ないが只でさえマット・デイモンが政治家って設定が全然シックリ来ないのに消化不良ばかりが気になってしまう映画でした。


D-Wars
感想を書こうとしたが何も覚えていない(滝汗;
多少(超ではない)映画好きの高校1年生が映研に勧誘され、観た事もない教育用機材で初めてつくった映画、、、な感じかな(汗;


IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
2017年版です。
ココから、大人になってからが怖い(面白い)んですよ!
原作も読んだし1990年のTV版も視たけどあまり(ほとんど)覚えてません、、、が、もっと怖かった気がする(笑

一応ちゃんと子供編としては着地はしてるんですけどね、忘れてるとは言え一応は振れたことがあるストーリーですからコレだけではどうしても半端感がある、、、大人時代と子供時代のエピソードがセットの筈ですから。


バーチャル・レボリューション
訳がワカンナイうちは面白かった!?
この「謎」と言うか「訳がワカンナイ感」は仕込みじゃないんだな、と察した途端 脳が情報の入力を拒否した(笑
ドコの評にも同じような事が書かれているが「世界観」はイイです!

ダイバージェントFINAL
ダメだよ、ダメ、ダメ!
外の世界のネタバラシを早い段階でこんな陳腐な設定にしちゃぁダメだよ!
折角(我慢して)ココまで(2作)着いて来たのにぃ・・・・・・
ま、2作目でとっくにダメ映画確定でしたけど、、、
どうやら原作的にはまだ続きがあるらしい、3部作のラストを欲を出して2作に分けたら3作目がコケて困ってるんだとか???

何時からか?流行ってるように見える(ネタ切れなだけか?)欧米のヤングアダルト小説原作の近未来終末論的SFモノ、連作としてスタートするもののちゃんと終わるものがナカナカ無くない?
「掴みはOK!」だったりするんだけど(それすらダメな駄作も多いが)2作目まで皆待てないんだよね、きっと、今の世の中・・・・・
で、2作目(が出来たとして)コケてお終い、、、みたいな

このダイバージェントは掴みはOK!
2作目で何の進展も無く長時間のラストへの予告篇!みたいな感じで(一応)煽りを入れ!
3作目、序盤のネタバラシで興醒め・・・・・
原作的にはこの先の展開があるらしいので若干の興味はある。
3作目以降のストーリーがTVシリーズになるみたいな噂もあるようだがもう十分ガッカリしたからいいです、、、、、
ぶっちゃけヒロインが全然可愛くないし(滝汗;

原作を読んでみるのもいいかもしれない!


サバイバルファミリー
矢口史靖監督作品、期待してたんだけど・・・
何だか視てて逐一疲れた、、、
一気に観れなかったし・・・・

小日向文世演じるお父さんの情けない状況が身に染みる(汗;
ウチの嫁さんは劇中中盤までのの深津絵里の様に結構たくましく仕切ると思われる!
ポンとチンは案外すぐに馴染むかもしれないが意外とギブアップは早いとも思う。

ま、どのみち姦し三女は四六時中文句ブーブーだとは思うが(逃っ ==3


BMLAM!
原作にギリギリついて行けなかった(と自分では思ってる、多少はついて行けたと思ってるんですね、はい、、、)ので鑑賞に躊躇しましたが評判がいいので鑑賞!
いや、ヨカッタですよ!
多分、原作を知らずにコレ観たらもっとチンプンカンプンだったんでしょうけど(滝汗;

世界観がスゴイ!
原作の極々一部を切り取ったストーリー、演出は見事だと思う!
まぁ、、、、、一見さんにはちょっとどうなのかな?
技術や演出、出来、全てにおいてクヲリティめっちゃ高いしスゴクいいんですけどね、最初に置いてかれたら絶対入って来れないと思います。


モーガン プロトタイプL-9
そうじゃないんだよ!
そうなんだけど、そうじゃないんだよ!

予告編を視て結構期待してたんですよね!
いやぁ、、、、全てが予定調和、、、って言うと語呂がイイ感じに聞こえますけど「全てが想定内」なんですよ、オチも、全てが・・・・

VFXがスゴイっ!とかって作りでもないので(技術進歩はすごいんだろうけど)どうしても何か新しい刺激を欲してしまうんですよ、その視聴体制がイケナイのかもしれないんですが・・・

もぉ、スポ根モノで王道ストーリーとかって案外平気なんですけど、コレはダメでしたね。
最近(でもないんだけど)はAIだとかアンドロイドだとかが「機械」「ロボット」ではなく人間然として、ま、、結局暴走する!ってストーリーが増えてきましたけど、この作品は全く持ってこの手のストーリーが世に出始めた頃の王道中の王道!基本ストーリーをそのまま、まんま、そのままキレイに撮りました・・・的な・・・・・

特別悪いトコロは無いんですけどねぇ、、、
何と言ったらいいのか???
生まれて初めて視るSF映画がコレ!ならいいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿