2017/03/04

ポイント打ち

明日(と来週)ポンの高校主催で「中学生の大会」があるのでグランド設営で走り回っていました。
主にグランド整備と(ピッチャー)プレート設置、ポイント敷設なのですが流れの中でこの「ポイント」の「用意」が父ちゃんの仕事になった。


普段は1面しかない高校のグランドですが大会では無理矢理2面体制にします、また中学と高校ではピッチャーの距離とか微妙に高校と違ったりします。

面(ダイヤモンド)を作るのにベースまでの距離とか位置、バッターボックス、デッドライン等々、主にライン引きに必要な目印として「ポイント」を打ちます。
ま、要は只の目印なので何でもいいのですが意外と数が必要です。

午前は練習だったのでホームセンターへ行ってアクリル紐数mとカシメを16個買って揚々と午後のグランド整備に赴いたのですが「1面に(ポイント)20個要ります」と聞き大焦り(爆
またまたホームセンターに走りましたがアクリル紐はあるもののカシメがありません、午前に行ったホームセンターの(適応)カシメは買い占めてしまったのでさぁ困った(涙;

待てよ?何か他のもので代用できね?と頭をフル回転させます!
テレテレッテレェ~~~~!
インシュロックでよくね?
とりあえず必要なモノを買ってグランドに戻る、ピッチャープレート敷設に手間取っていて(ちゃんとやるには其れなりの時間がかかります)ポイント打ちはまだまだの様です。

今日は父兄が駆り出されています、プレート敷設はお父さん連中が集まってワイワイしてます、子供は砂入れやトンボ掛け、ライン引きに勤しんでいます。
力仕事は父チームががんばっていますがとーちゃんはとりあえず母チームの手も借りてポイントの制作。
決行手際よく50個のポイントが完成。

2面分のポイントも打ち終わり、プレートも無事に収まり、ラインも引けて、、、、何だカンダで2面作るのに2時間以上かかりましたかね?

今日、自前の工具箱持ってったんだけど要らんモンばかり入ってた(汗;
ニッパなんて4本も入ってたけど使えるの1本やった、、、整理せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿