2016/08/03

音が出ない(涙;

帰宅すると嫁さんが「音が出ないんだけど・・・」とiPhone6sを差し出す!
な、な、な、ナヌっ!?

「イロイロ調べてみたんだけど、、」
「やってみたんだけど、、、、、、」
おやっ?いつになく饒舌だし、自ら調べて対処もしてみた、、となっ!

症状としてはスピーカーから音が出ない状態。
ボリューム調整をすると「ヘッドフォン」モードの表示になってる。

調べてみると
・ヘッドフォンジャック内部の汚れ、異物
・水没!!!!!
と2つの原因がリストアップされる!
大概はヘッドフォンジャックをゴニョゴニョすれば直るらしいが、それでもダメだと水没系の要因が濃くなる・・・

嫁さんに確認を取ると「水のあるトコロにいた時にお尻のポケットに(iPhoneが)入ってた」そうではあるが、それしきの事で水没判定になっては困る、、、
「水没」ではAppleCAREも効かないし(滝汗;

あれこれテストしてみるとモードによってはスピーカーが鳴るのでスピーカーが壊れた訳ではない。
ヘッドフォンを挿せばヘッドフォンから音が鳴るので接触不良でもないっぽい???

乱暴に言うとシステム音を鳴らそうと思うとちゃんとスピーカーから音が出る、が、音楽とか鳴らそうとするとヘッドフォンモードでスピーカーから音が出ない状況。
普段iPhoneで音楽は聴かない嫁なので本体内に音源ファイルが無い!!!!
一念発起してゲーム類も削除したようで単純にエンタメ系の音源が本体にほとんど無いのだよ!
ちょっと確認したいだけなのに(涙;

ま、ま、自宅ですしNASのメディアファイルをネットワーク再生できるプレーヤーで流せばいいんですけど、ほんの些細な作業が(ry

テスト再生準備は整った。
只、ヘッドフォンを挿した、挿さないの判定が出来ていない状態(iPhone側ではヘッドフォン挿しっぱなし判定をしている)と思われる。
ヘッドフォンが挿さっているのは電気的判定なのか?物理的判定なのか?
ヘッドフォンジャックアクセサリーなるモノがあるので物理的ではないのではないか?と憶測するが如何なモノか???

仕事着から着替えもせずに小1時間奮闘してみるが一向に改善の兆しが見えない(涙;
自分のiPhone6sPのジャックを見比べてみるが違いは見当たらない・・・・・・

やっぱり電気系?水没系????
でもやっぱり修理となった場合の修理代(多分高い)が気になって足掻いてみる。

もう一度(何度目か)ジャック内をよ~~~~く比較観察してみる!
ん???
何か一番奥が若干、、、若ぁ~~~っっっかん違うのかな????

精密ピンセットやドライバーでちょっとコシコシしてみる・・・・
ん?何か引っかかって出てきたぞ!
もう一度覗くと明らかに白い何かが居る!
ピンク筐体のジャック内部は白いし、どうやらジャック最奥部にへばり付いていたようなので今まで気が付かなかった。

更にピンセットでコシコシするが一部が剥がれおちたように出ては来るがゴソっと出て来てはくれない?
傷付けないように、でも強引に、、、、何度か奮闘した結果。
結構ゴツい感じで白い塊が出てきた、どうやらティッシュの塊っぽい。

ジャック内をキレイキレイにしてテスト!
見事直りました、多分!?

なんだかドっと疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿