2015/02/27

メール設定

今日はメールの講義です。

「父ちゃん“メール”ってどぉヤんの?」とポン。
(我が家の場合)ココがちょっとややこしい、、、


ココ最近のキャリアのユーザー争奪戦で端末を2年(縛り)周期で(キャリアも)変えてる方は少なくないと思われます。
契約プランや運用法によっては縛りが明けると乗換キャンペーンに乗っかった方が安くなる場合があるからです。
ですが、キャリアを乗り換えるとメアドが変わるのが厄介なのです。

なので、いろんな事を鑑みて父ちゃんと母ちゃんがスマホ移行(キャリアも乗換)した時に常用メールをgmailにしました。
アプリ設定やらサービス登録で必要な時にはキャリアメールを使うしかないですが、各方面連絡用のメアドはgmailです。

面倒と言えば面倒ですが多少のスキルと理解があれば然程難しい事ではないのですが、機械音痴、ガジェット無関心の方々にはカナリ高い障壁になります。

メアド取得から端末設定、メール(アプリ)設定等は当然父ちゃんが設定するんですが「常用メアドをgmailにするんだよ」と言う段階で「何故?」と聞かれると説明に困ります。

いや、説明できるんですが、相手の理解度の問題で・・・・・

端末のシステム上、単純にショートカットで「メールする」みたいなのを選ぶと単純にキャリア提供のメアドが適応されます。
いえいえ、メールアプリでマルチアカウント設定できるのは知ってますよ、でもね、メール作成時に使用アカウントを選択・・・・ってぇ~のは意外と面倒だし、選択ミスのリスクが毎回伴う訳です。
なので、単一アカウント管理のメールアプリでgmailを使わせた方が確実なのですよ!
とまぁ、現状の大雑把な説明はここまで、、、

で、メールアプリの使い方を一通り説明する訳ですが、処々で「何で?」とか「どぉゆぅ事?」とポンから質問が飛ぶ訳です。
一応解り易く丁寧に説明してるつもりなんですが、やはり基本的スキルがまだないので完全理解は出来ないんですね・・・・

この辺の仕組みは使って行って追々覚えていくしかないです。

後、WiFiと(3G-4G網の)データ通信の違いも説明したんですが、分かってもらえたんだろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿