2015/02/22

ポン、チン、デビュー!!

昨日ファーストミーティングを行った某所で2度目の折衝。

某所とはSoftbankのキャリアショップ。



そうです、そぉゆぅ事です。

緊急用としてポン用としてのガラケーはあったのですが、いよいよ高校生になるポンにはスマホが必要なようです。

既に中学生の段階で友達のスマホ率もボチボチのもんですし、何だカンダ言って高校での連絡はLINEが主流のようですし・・・
昨年秋の段階で「“縛り”の解除月に変えよう」との計画もあったのですが「まだ要らない」とのポンの申請により、解約手数料が発生はするが春先のスマホ移行と言う事に相成りまして今日に至ります。

父ちゃんのようにガジェットオタクではないどころか、母ちゃんと同じく機械音痴のポンは「小さいほうがいい」くらいの希望しか今まで言っていませんでした。

管理面から機種はiPhone一択!
現行のiPhone6は(Plusでなくても)5、5sより大きいサイズです。
母ちゃんが「父ちゃんのと交換すればいいじゃん」と言っていました・・・
そぉ、そぉ、(ニヤニヤ)

ココから父ちゃんのiPhone6化計画が練られます。
“縛り”の明けていない父ちゃんがiPhone6に移行するには壁が何枚も立ちはだかります!
前日のファーストミーティング以前にもプレミーティングで料金シミュレーションをしてもらっていたのですが、端末代の分割料金が割引解除で丸々乗っかってくるプラン料金を提示されました・・・

完全に諦めかけていたのですが、昨日のファーストミーティングでいくつかの運用パターンを提示してキャンペーン適応やら端末の持ち回しやらと長々と試算してもらいましたが、やはり父ちゃんがiPhone6にするのは難しい感じでした(哀;

いや、待てよ!?とっ!
使用中の端末を新規加入者(家族)に天下り使用させるプランと言うかパターンがあった筈だぞ!と、
昨日の帰宅後ソフトバンクのサイトを隅から隅まで調べまくりました。

昨今のケータイの契約形態やら料金形態は迷路のように入り組んでいて非常~~~~に分かり辛い!
それでもiPhone6に乗り換えたいとうちゃんは必死です(汗;

適応キャンペーンやらプラン運用を駆使すると単純にポンにiPhone6を適応するのと変わらない維持運用費で父ちゃんが6を使えるプラン、パターンを見つけ出しました!執念です(滝汗;

午前のセカンドミーティングで今迄ショップからは1ミリも提示されなかった運用プランをこっちから提示して最終シミュレーションしてもらうと父ちゃんの執念のシミュレーションよりもさらに安い運用費の回答が出てきました!!!!
その金額は単純な新規加入での端末増加よりもさらに安い金額でした。
(父ちゃんの試算ではほぼ同等額になる計算だった)

決まりだな(フッフッフッ

実を言うと、父ちゃんのシミュレーションの方が正しかった筈です、プラン契約ルールでは選べる筈のない基本契約プランをショップ側は適応していたのです。
「ソレって適応できないんじゃない?」とは思いつつもあえて指摘せず「早ければ午後には契約に来るので、このシミュレーションを書面化してもらえませんか?」と確約を取り付けようと必死の父ちゃんです(爆

最悪、契約時に適応ルールが発覚しても単純プランと同額の筈です(フッフッフッ

飯を食って、諸用を済ませいざショップへ!
最終契約段階ですので家族揃っての出陣です(笑

そそくさと契約をしようと、午前に書面化してもらった書類をお姉さんに渡し「コレ(この変則プランニング)でよろしく」と契約作業が始まった直後
ここで思わぬ最終防壁が行く手を阻んだ・・・

複雑な迷路のさらに裏道、抜け道を縫うようなプランにお姉さんは書類を凝視して理解に必死、まだ手続きは開始していません。

「ドレになるの?」とポン・・・
ヤバっ・・・

「コレだろっ?」と父ちゃんのiPhone5sを示す。
「コレは?」と展示してある6と6Plusに見入るポン・・・・
ヤバっ・・・

「オマエ『小さいほうがいい』って言うからさぁ、、、父ちゃんが6でオマエはコレ(5s)」
ヤバっ・・・

光の速さで瞬時に目の前の6に魅入ってしまうポン・・・
ヤバっ・・・

「コッチがいい」
「おっ、おっ、オマエが『小さいほうがいい』って言うからさぁ・・・」(滝汗;

大蔵省が「父ちゃんのと交換すればいいじゃん」と言ったからその気になっちゃったのに・・・・
最後は「ポンのだからね、ポンの欲しい方で」との大蔵省の一声でシンプルに新規加入(ポン)iPhone6で決定です。

いや、別にいいんですよ、はい。


記事的にはついでになってしまいますが、チンもケータイデビューとなります。

勿論、緊急用途としてのガラケー契約ではありますが、家族でキャリアを揃えることに伴って 番号だけはポンのお下がりですが端末は新機種新品です!

0 件のコメント:

コメントを投稿