2014/10/09

iPad死亡!

ファイル転送作業をしようとして久し振りにiPadをPCに繋いでみました。
OSアップデートのお知らせウィンドウが開きました。

iOS8.0には先日アップデートしましたが今度は「8.0.2」へのアップデートです。



何だカンダ言って今までOSアップデートはWiFi経由でしていてiTunes経由での(だろ?)アップデートはしたことがありませんが、ワイヤードなんで確実でそ?

と、思ったらトンデモない事が起きた!
ナント!「アップデート失敗」
進捗が止まったなぁ?と思っていたが 焦らず放置していたんだが「アップデートできませんでした」だか「失敗しました」だか(覚えてないんだが)とにかく、「途中でとん挫しました」とiTunes画面に表示された!!!

iOSアップデートで失敗する事例はよく聞く話だが、ついにココにもやって来たんだな・・・と意外と冷静だ(笑

でもって、何をしてもウンともスンとも言わなくなって起動すらしなくなった(汗;

実際、嫁さんのサイト閲覧、ポン・チンのゲームが使用用途の大半を占めるし、大事なデータが入っている訳でもない。
嫁さんに報告するも「別に無くても困らないでそ」とあっけなく言われた(爆
確かにさして困る訳でもないのだが、“使えていたものが使えなくなる”と言うのも微妙な感覚だ。

奮闘中にチンが「iPad貸して~」とやって来たが「壊れちゃった」と言うと悲しそうに退散していった。

表面的なハードエラーなら諦めもつく、内面的なハードエラーだとちょっと凹むが、ま、それならそれでしょうがない。
とりあえずはソフトエラーである筈なのでナントカならんもんか?

悪戦苦闘の末リカバリーモードでの起動に成功!

早速バックアップによる復元を試みる
が・・・・・・
これまた途中でiPadが沈黙・・・・
何度やってもダメ、前述の通り大事なデータがある訳でもなく、買ったアプリはアカウント情報で再DLできるであろうから工場出荷状態にする事にしる(笑

すっかりキレイになったiPadが戻ってきました!
「直ったぞ」とチンに真っ新なiPadを渡す。
とりあえずチンの遊びそうなアプリの最低限のモノだけはインスコしておいた。
「今までのデータ無いけどな?」
「データ?」
「ゲームは最初っからって事だ」
「うん、いいよ、別に」

奪われた楽しみが復活したのが嬉しかったんだろう「スゴイよっ!父ちゃんiPad直しちゃったんだって」と嫁さんに報告していた。

とりあえずはOKです(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿