2014/10/28

カーステ(サポート)

今度はカーステのサポートです。
会社の後輩より、車購入の際にカーステ(ナビ)の購入アドバイスを求められた。
まぁ、分かる範囲で(テキトー)に答えておいたが(汗;

最終的にはディーラーオプションのヤツに決めたみたいなので大丈夫だろう(俺は他を薦めたんだが・・・)


で、今度は「アイチューンの曲をSDで音楽を聴きたいんスけど?」
「まぁ、機能があれば聴けるだろうなぁ~」
「聴けたんですけど、サーチが出来ないッス」
「はぁ、、、」
「こうなって、アァなって、こぉすると・・・」

「アルバムしか見えないッス」
「ん?」
「サーチで“歌手名”とか“アルバム”とか検索出来るって書いてあるんスけど“アルバム”しか見えないッス」
「でも曲は選択できるんデソ?」
「えっ?」
「曲は聴けるの?」
「聴けるッス!」
・・・・・・・・・・

「わぁった、わぁった、、、説明書とSD持って来いやっ!」

別に見下したり馬鹿にしたりしてるのでは決してないのだが[iTunesでCDから取り込んだ曲]を[SDに転送]して[カーステで聴きたい]と言う事なんだが。
そもそも“SDのフォーマット形式”だとか音源の“フォーマット”とか“ビットレート”と言う言葉自体が魔法に聞こえるレベルの輩である。
ココに“音源のタグ情報”とか言ってもどうしようもない(笑

「アイチューンには歌手名とか曲名とかアルバムとか全部出てきます」と言うのでタグ情報が書き込まれている事は間違いないようだが・・・

・・・・・・・・・

実は仕事の休み時間に対応していたので解決に数日を要したのだが、、、、
最終的にはカーステの仕様のようだった。

カーステ本体でCDより録音した音源はサーチ対象になり、PCからSDに転送した音源は直上のフォルダ名が表示される仕様のようで、直上のフォルダ名がアルバム名で管理していたのでサーチ画面にはフォルダ名として アルバムタイトルが表れていただけのようだ。

そして、面倒臭い事に カーステで録音すると専用フォーマットでフォーマットされるらしくそのままPCで開けない・・・
PCでフォーマットしたSDの曲は読み込めるのだが、ココにカーステで録音しようとすると(カーステで)フォーマットを求められるんだとか・・・・・
まぁ、著作権保護とかの糞仕様なんだろうが、ユーザービリティが悪すぎるのである。

まぁ、本体にUSBやiPhone/iPodの接続端子も付いているようなので それぞれ住み分けろって事なのかもしれない・・・
説明書にもその辺が解りやすく書いてあるとはとても言い難い。


当の本人は“ヤりたかった事”がスルっと出来ない事に少し凹んでいたが、まぁ、しょうがないッスね。

0 件のコメント:

コメントを投稿