2014/10/24

寿命、、、(HDD)

キクまめ帰宅。

今日はポンが(嫁さんに指導されながら大騒ぎしながら)作ったシチューです。

「今日の仕事は何だ?」
「調子悪いの」
と、言う事でキクに譲渡していた外付けHDDの精査です。


キク、まめチン、ポンは まめ持参の「人生ゲーム」で大賑わい!

症状を聞いてちょいと不安だったたが、その不安が的中してしまった!

「アクセスできません」・・・・・

ヤバいなぁ、、、、
大分前にお下がりのHDDをケースに仕込んでデータ保存用にキクに与えておいた。
そりゃぁ、大事な大事な写真が保管してあるのだそうで(滝汗;

HDDは消耗品である(断言)でも、もうしばらくは持つと思っていたんだが・・・・

でも、IDE接続のHDDである(汗;
もう少し早く警告しておけばよかった(滝汗;

ファイルにはアクセスできないがドライブ自体は認識している状態。
お約束の「クラスタ破損」症状ではあるが安易にチェックディスクをかけるとデータを破損しかねない!

ツールを駆使してでーらサルベージにかかる!

復元ソフトを走らせてみるとスキャン中にループする・・・
とりあえずアクセスでキク領域はあるようである。
如何せん素の状態ではドライブにアクセスできないのでTestDiskでMBRを書き換えてみる、動作は順調である。

が、エクスプローラーにドライブは表示されるものの中まで覗きにいけない(涙;
photorecでサルベージにかかる!
終了予想時間は20時間・・・・
HDDの動作音は今まで何度も辛酸を舐めて来た時とそっくりな音・・・
この場でキクには報告できないが100%復旧は無理っぽい(滝汗;

今夜はフル稼働です。

0 件のコメント:

コメントを投稿