2013/08/30

手続き

ジィジが逝った後、色んな手続きが まだ満載で残っている。
今日は支払口座の切り替えで走り回っていました。

意外と面倒だったのがケータイ・・・

殆どの機関やサービス?では専用の書類を書くだけ(それでも面倒は面倒だが)で完了するのだが、ケータイだけは「死亡届」から「戸籍謄本」まで請求された?
何で?

最初はケータイからサポートへ電話の対応で説明を聞いていたが、サポートの相手が(多分)若造で、何かを聞く度に待たされる・・・
でもって(まぁ、仕方がないのだが)マニュアル通りの応えしか返ってこない、名義変更を伴うので本人確認ができないジィジの死亡届が必要・・・なのは分かる。
後々の手続きで「死亡届が大量に必要になる」とは聞いていたが「コピーで大丈夫」とも聞いていた。(葬儀屋が諸般の手続きをしてくれていて、原本自体はもう持ってない)
なのに、ケータイ屋は「コピーじゃダメ」とも言いやがる!
「面倒くさいね?ナントカならないの?」と聞いてみるが、サポートの若造に期待するのもアカンな・・・とも思う(笑

に、しても、もう少しクレーマー(すっかりクレーマーだよ・・・)を上手にあしらう術がないもんかね?
淡々とマニュアル通りの返答だけされても、返って腹が立つ!!!
「じゃぁ、解約するにはどうすればいい?」と聞くと、同じ書類が必要だと言う・・・・
「ショップで聞くからいいよ!」と電話を切りショップへ向かう。

「今、サポート電話で話はしたんだけど、そんなに種類必要なの?」と聞く・・・
とりあえず必要なんだって(ま、マニュアル通りだわな)
とりあえず「死亡届」はコピーでもいいらしい。
が、名義変更に何で戸籍謄本が要るの?
ニィちゃんの説明によると「同一書類内で家族である証明が必要」なんだそうで・・・?
考えても意味が解らん????

「あのさぁ、他人に譲る時はどうなの?」と聞いてみた。
「あぁ、そのパターンもありますね、でしたら「死亡届」だけでも大丈夫です」だと・・・
?????
なっ?意味不だろ?
にしてもまだ何か説明をしてる・・・
もうオレの耳には入ってこない、
面倒くさ過ぎるぜau!

説明を続けるニィちゃんを遮って「あのさ、「死んだ」ってナシにしてさ、NMPで移っちゃったらどうなんの?」
「コチラで手続きになりますとどのみち同じ書類が・・・・」
「いやいや、ケータイで手続きデキルじゃん(店頭に出なくても)正真正銘オレのオヤジのケータイだし、契約手続きはオレがしてるんで暗証番号だってわかってるし・・・」
「あぁ、、、、手続きできちゃいますね」だって!!!!!

「でも、、、」
「でも?」
「MNP先で書類が必要になるかもしれません」
「はっ?」
「契約者が変更になりますので・・・」
おぉ、そうか!
「他社様は分かりませんが、auに入ってこられるお客様で同じような状況でありますと、前契約者と次契約者のご本人様確認が必要になりますので・・・・・」

また、説明が耳に入ってこない・・・
兎に角 面倒臭過ぎるぜ、au!

まぁ、ケータイ業界でも犯罪絡みでケータイ使われたりするから、本人確認が厳しいのは理解できるが・・・
「一度 他社様でも確認とられたらどうですか?」
はぁ、もうすっかりクレーマーだ(オレ)
「そうですね、、、すいませんね、面倒な客で」一応嫌味にはならないように言ってはみた(爆

で、すぐさま正に隣にあるソフバンショップへ行く(激爆

事情を説明してみる・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

「それでしたら、現契約者様の身分証明、保険証か免許証があれば大丈夫です」
「えっ?それだけ?」
「はい」
逆に肩透かしだ!
「「死亡届」とかも要らんの?本人居ないけど「委任状」とか要る?」
「いえ、現契約者と次契約者の身分証明書があれば大丈夫です」

アッサリ解決!
auがカタイのかソフバンが緩いのか?
まぁ、自分の事でなかったらセキュリティー万全のau・・・とか思うんだろうが、事、自分の事になると融通が利かな過ぎるんだよ!
逆にユルユルのソフバンもちょいと不安だったりもするがね・・・(笑

兎に角、MNP一番乗りはジィジの(名義でバァバが使ってた)ケータイになりそうです。

はい、今回もカレー貰って来ました(激爆

0 件のコメント:

コメントを投稿