2013/08/23

ジィジの葬儀

無事葬儀が終了した。
静岡のこの辺のローカルルールでは「出棺」→「斎場(荼毘にふす)」→葬儀→「初七日法要」→「精進落とし」となるので葬儀から参列となると故人の顔は拝めない・・・・

施主ともなると挨拶がイロイロあって・・・・
通夜から通算で4回の挨拶をこなした。
イロイロ考えようとはしたんだが(時間はあったにも関わらず)何もまとまらずに例文を丸読みするに止まった。
葬儀の時だけは想いのたけを詰め込もうとしたが息が詰まってうまく喋れなかった・・・・・

あっという間の2日間だった・・・
涙が出たのは言葉が出てこなかった葬儀の挨拶の時だけだった。
まだ実感は無い・・・・・・・・・

斎場で骨だけになったジィジ・・・
「もう顔が見れない」と思った瞬間、少し何かのスイッチが切り替わったきがする・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿