2013/08/21

7950→7850

今現在不調のメインマシンは画面表示しない状態、システムは起動しているようだがモニタに信号が来ていないので画面は真っ暗だ。
完全に原因特定とは言えないが、メインマシン不調の原因は8割方グラボであると判断した。

明日、明後日と通夜/葬儀と続くが、何かと調べモノの需要がある、iPadで検索できなくもないが、やはり何だカンダ言って操作性はデスクトップには適わない。
葬儀の準備の合間を縫ってPCショップへ向かう。

グラボはATI(AMD)のRADEON一択だ(笑
死んだ(と思われる)グラボはRADEON HD7950の3Gモデル、事前の調べで今度はHD7850位でも全く問題ないな?と懐と相談してあった。

ショップに着いてコーナーへ向かう、ココ静岡ローカルでは未だにATI(AMD)の扱い数は少ない(涙;
しかも、HD6000シリーズの方がゴロゴロあり、次いでHD7700シリーズ、、、現行最高位のHD7970は扱いが無くHD7800シリーズもHD7870が売れていて品切れ、HD7850が一つだけ残っていた・・・選択肢は無い(滝汗;

一つしかないHD7850を買って帰宅。
夜になってサクっと換装、起動(画面表示)確認。
ドライバを入れて設定をサクっとイヂって通常状態にまで戻す(ここまで所要時間30分)
今までフリーズ?してた状況を疑似的に再現してみる(グラフィック系に負荷をかける)が何の問題もなくこなすメインマシン!
100%直ったと断言はできないが、ひとまず「直った」事にしておこう。

(トラブル発生)初期状態ではSSDを疑っていて、換装用のSSDも用意してあったがまだ引き出しの中で眠っている。
ま、でも、既にシステム用のSSDはそろそろ残りが心許ないので換装はする予定だ。

現行のメインマシンは「初づくし」の構成であった為、、なのかどうかは定かではないが、中途半端なトラブルが絶えない(使い方が悪いせいもあるが・・・)

コレくらいで落ち着いてくれるといいんだが・・

0 件のコメント:

コメントを投稿