2011/10/30

再生しる!

週末に届いた!

ちょこっと怪しい?メディアプレーヤーだ!
“怪しい”ってぇのは何も「悪い」っちゅう事じゃなくて、一応 対応ファイルがテンコモリで動作保証外だけどネットワーク機能もあるよ、、、ってなガジェットである。
ネットワークが上手く機能してくれれば バッファローのファイル制限多し!で使えない旧型のメディアプレーヤ以来 めでたく多機能なネットワークメディアプレーヤーが我が家にやって来る事になる。

ま、サクサクっと接続して動作検証!
うん、無問題!
とりあえずのファイル再生検証・・・なんかスッ飛ばして ネットワーク検証!

前から書いているが AQUOSに繋げるつもり。
で、有線LANが来ていないので無線仕様となる、で、既に調べはつけてあるのだが 内蔵チップの関係で 何が何でもカンタンに繋がる訳ではない、、、、でも、記述の通り調べてあるので 先人が検証済みのUSB無線LANドングルを用意してある!!!!
同じチップを使ったドングルも今回用意してみた(無駄ではありませんよ、他の件なんですがドングルは必要になるので・・・)
で、未検証の方のスピードがある(と宣伝されてる)方のドングルを挿してみる・・・・・
う~~~~~~~~~ん、、、、無線LAN設定が出来ませんね???
では検証済みのドングルを挿してみる!
おっ![無線LANナントカを認識しました]って表示が出てきた!
設定項目も選択可能になり設定ができました!!!!!

勢い!簡易サーバーとなってるHDDにアクセス!
モチロン通ります!で、再生!!!!!!!!!
??????
カクカクで音が出ません・・・・720pのファイルなんですが・・・
あれぇ?コレくらいは余裕で再生しる筈なんだが・・・鬱

やっぱり無線では転送速度が足りないのだろうか?
試しに音源ファイルを再生!
うん、問題無い!!!!!!

も、も、もしかしたらファーム書き換えたら再生しるカモ!!!!
元々書き換えるつもりで数種のファームをDL済み!
保障とかナントカありますが、初期不良ではなさそうなので後はイヂくるだけです、えぇぇ、自己責任です(笑

あれやコレやイヂって4種類くらい試してみました。
思うように日本語化(メニュー)出来なかったりと ちょっと苦労しましたが とりあえず安定して動くヤツで決め!

そしてさっきの720pの動画ファイルを再生しる・・・
アカン、同じや・・・・
“転送速度不足”なのぉ・・・アカンやん!!!!!!
ヤケクソでT-ARAの1080pのMVを再生してみる!!!!
何の引っ掛かりも無くスルスルと再生します!!!!!
ナヌっ!!??

他にもいくつかHDのファイルを再生してみる!
全く問題ありません!!!!!!!!!!!!
初っ端の720pは相変わらずダメです・・・・・

動画プロファイル的には大してヘビーな設定ではないんですが、いくつか検証したところ 再生不能なのは いつもスライドショーを作成してるソフトでPC再生用に720pででエンコしたファイルと云う結論が出ました!

えっ?
じゃぁ、ファイルが悪かったの・・・・・?
同じファイルを別のエンコソフトでエンコし直してみる・・・
で、再生しる・・・・・
全く無問題でスルスル再生するではありませんかっ!!!!!
ナンダヨっ!!!!!!!
めでたくNMP(ネットワーク・メディア・プレーヤー)の完成です。

既に検証済みですが、コイツISOも再生します。

で、こんなノも買っておきました。

で、繋げてDVD入れて再生しる!!
はっはぁ~!!!!再生しますね!イイェェ~イイ!!!!
コレでAQUOSでサーバーのメディアファイルもディスクメディアの再生もできるようになりました!!!!!!

後は上手にディスプレイ裏に隠して設置するだけです(ココがイチバン大変になりそうなんだが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿