2011/10/03

高機能無線ルータ

BUFFARO:WZR-HP-AG300H が到着。
無線LANルーターである。
無線環境は整っているんだが、コイツには外付けHDDを繋げて簡易NAS化できる!ってぇ便利な機能がある。
そう、先日届いた外付けHDDを噛ましてメディアサーバーにしようってぇ算段である。
元のアクセスポイントを外してコイツに繋ぎ換え、AOSSとか云うボタン一発接続で殆どの機器が繋がった、至極カンタンである。
ついでにAQUOSも接続完了!
DSやWiiはまだ繋げてないが、使う時でいいし(何時になるかな?)

只ひとつ、上手くないヤツが・・・
ポンに使わせている お下がりのノート、元々小姑が使っていたヤツで「調子悪いから」と云う事で転がってたヤツ、リカバリしたりメモリ増設したりで ポンが進研ゼミのWEB赤ペン先生をやる程度には十分に使えてたんだが・・・・

元から調子が悪いのよね、ブルバーック頻発だし(笑
HDDが悪いのはワカッテル、多分特定のセクタに書き込みが入るとブルーバックになる・・・
HDD換装してまで延命する気は更々ないのだが、どうも、カンタン接続プログラムがこの辺を引掻くらしい、コイツを起動するとブルーバックだ・・・
接続が完了してないので再起動かけると頼みもしないのにプログラムが起動してブルーバック・・・以下ループ・・・・・(汗;
ま、勝手に立ち上がるのはナントカ出来るし、無線LAN接続は手動で設定できるから、、、、今度 ナントカしよう(爆

いやぁ、ボタン一発って本当は好きじゃないんだけどね、まぁ、楽は楽だわぁ(笑
自分も(無線LAN)初導入の時にはドキドキだったけど ヤってみれば簡単だった。
自分が導入した時には簡単一発機能が無い機器だったからコツコツと設定イヂったけど、ワカレば それほど難しいモンでもない(と、思うよ)

カンタン機能は詳細を知らなくてイイのでトラブル時に対処の出来る人と出来ない人が二分される。
自分は“出来る人”だ!と胸を張るつもりはないが、調べるくらいしようよ。
イキナリ【質問箱へ質問する事=調べる】ではないと思う、謀値段調査サイトの掲示板には『教えてクン』が大量発生していた、調べたり試したりすればスグにワカル事が大半だった・・・

ま、今回は接続の殆どをカンタンボタンで済ませちゃったんで“自分の事は棚上げ”なんだが、それでもユーティリティーで設定項目に入り込んで一通りチェック/設定なんかやってみたりしました、最近のはイヂるのも簡単だし、説明が丁寧だから こぉゆぅトコ入り込んでみるのもイイと思うよ。
起動30分でエラーランプ点滅させたケド・・・(汗;

ちなみに、外付けHDDも接続完了、フォーマットも済ませてメディアサーバー設定も完了!
遅くなったんでファイル転送/動作検証は後日!

0 件のコメント:

コメントを投稿