2010/10/04

HDってキレイ!

土曜日は夜に[会議]があったので 昨日(日曜日)チンの運動会のスライドショー動画を製作しました。
DVD製作用にDVD素材用の mpg と、自宅リビング鑑賞用に1080pの mpg 。

今朝一番、出勤前にお披露目!
久々の LIP7 起動。

NASからの再生では速度が追っ付かないようなので?ローカルに落としてから再生!!!
うん、Atom+Ionで1080pも難無く再生・・・の筈だったんですが・・・・・

ちょこっとばかしコマ落ち発生・・・鬱
それでも気がつかない程度だったんですが、終盤 ソレとワカル程度のコマ落ち・・・超鬱
グラフィックのメモリが足りんのかな???
それとももう限界なのか?
そんなにビットレート上げてねぇんだけどもなぁ・・・・・

とりあえず鑑賞はできたので、(まぁ、出勤前だから鑑賞できなかったとしても)そのまま出勤。

帰宅後、LIP7のIonのドライバを最新ノにして、プレーヤーも再生支援機能が働くヤツに鞍替え、で、再生・・・・
やっぱり、ほんの少しのコマ落ち(っつぅか微妙なカクカク)。
やっぱりハード的に限界なんだろうか?

メインマシン[R6-D7](リニュした[ダンナV])で同じ動画を720pで再製作(1080pを再エンコではなく、プロジェクトで製作)。
まぁ、前のリビングプレーヤーでも1080pは制限キツかったので720pファイルで鑑賞してた、結構大画面(のつもり)だけど、720pでも十分にキレイだし・・・・

うん、こいつならローカル保存しなくてもNASからの再生で問題ないっす!
カクつきもコマ落ちも無いっす!!!!
う~~~ん、見た感じも殆ど問題ないんだけど 1080pをNASに置いたまま再生できんモンかねぇ???

プロファイル変えてみようかしら?
ファイル形式変えてみようかしら?
うん、またヤる事が出来たゾっと!!!


そうそう、担任の先生宛てに 土曜日の写真データとスライドショーの動画データを渡してあった。
どうせ「作ってくれ」って言われるのでDVD素材のデータ(写真もデジイチのファイン設定で14Gもあったのでリサイズした、何せ3900枚だし・・・)をDVD-Rに焼いて嫁さんに託した。

子供と一緒にノートパソコンで鑑賞したんだって!!!
で、「TV(画面)で観たいなぁ」と、、、ねっ!

昨日作ったDVD素材用のデータを使ってオーサリング。
TV(画面)鑑賞用のDVD(DVDプレーヤーで再生可能DVD-videoディスク)が完成。

就寝前に家族で1080pのヤツを鑑賞、続けてプレーヤーで製作したDVDを鑑賞!
うん、やっぱり画質は雲泥の差だ!
まっ、DVDだけ観るのであれば問題ないとも思うんだがね・・・・

ピクセル数で言うと
DVD  720×480
720p  1280×720
1080p  1920×1080
となります、720p/1080pは一般的にHD画質と呼ばれる範疇になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿