2020/07/03

評価の乖離

会社で映画の話になった。
同僚のお子さんがトイ・ストーリー4にハマっていると言う。

どうにも「トイ・ストーリー4は納得しかねる」と言う話を続けていた流れで当の御仁は「何となく受け付けないのでジブリ作品は視た事が無い」と言い出した。
ナント!今の世の中ジブリ作品を視た事が無い人が居るんだ!と少し驚く。
自分は「コクリコ坂から」以降のジブリ作品は視ていないが、一通り独断的ランキングを発表した。

その中で「どうして『もののけ・・』や『千と千尋・・』の世間ウケがイイのかわからない」と言う話になった。
個人的意見ではあるがどうしても「もののけ」も「千尋」も私には何も響かないですよ、映画としての出来はヨロシイと思うんですが(何目線?)私自身が個人的にジブリに期待していたモノとは路線が違うし、ハマり切れなかったんですよね、きっと。
だから「コクリコ坂から」以降のジブリ作品は視ていないし、途中の「ホーホケキョ となりの山田くん」も視てない、「コクリコ坂から」以降はきっと私がジブリに期待しているものとは違うからっ!!!!

それでもやはり世間様の「千尋」の評価はバカ高いのでジブリ作品未見の御仁に【初ジブリ】として「千尋」を観て頂こう!と言う事でDVDを貸し出すことにした(はい、持ってますよ、当時発売時に即買いしたんですけどね)
で、棚から出した「千尋」を再見したんですけど、、、、やっぱり「良さ」がワカランかったです。