1か月ぐらい前に飛び込み営業の針にがっつり食らいついて申し込みをしてしまいました(汗;
で、今日ようやく屋内工事が施工されました。
“ルーター自前で設定も自分でやる”と言う契約でした。
まぁ、ルーター設定なんてカンタンさ!と思っていたんですが イキナリ躓いてしまいました(汗;
コミファ側から提供されたのはモデムとゲートウェイBOX、今まではNTTなりプロバイダなりからルーター機能付きのBOXが提供されていたので 無線機器はアクセスポイント設定でした。
が、今日初めてルーター自前の意味を知る(爆
ま、それでもカンタンに設定できる筈だったんですが コレが繋がらない・・・・・
工事業者が帰って1時間でカスタマーに電話するはめに(滝汗;
何の事ぁない・・・
接続経路(ケーブル取り回し)とルーターの初期設定の問題でした。
今までは無線ルーターもルーター機能を殺してアクセスポイント扱いだったので モデム(ルーター機能付き)からハブへ行って、そこから各機器へ割り振っていました。
牛のルーターは接続環境を自動で検知するので勝手にルーター機能はOFF。
よくよく考えれば当たり前なわけで、ゲートウェイBOXからルーターに繋いで、そこからハブへ行かなければ・・・・なのかねぇ?
まぁ、その方が真っ当だとはわかりますが。
兎に角 ケーブルの取り回しを変更してルーターの設定に入りたいんですが、自動検出のルーター機能が一向にONにならない?????
ナンデ??????
しばらく格闘したが埒が開かないのでリセット!!!
難なくルーター機能がONになってプロバイダ接続設定項目が出てきました。
サクサクっと設定してあっという間に電脳界復帰です。
何の躓きも無く進めば10分で終わる作業でしたが結局・・・・・もかかってしまった(汗;
まぁ、あえて言い訳をすれば・・・
今回契約したのは回線契約だけでプロバイダは現行のプロバイダの継続。
コミファはプロバイダ事業もやっててプロバイダもコミファにすれば 専用のルータ付きの機器が提供されるようである。
で、“カンタン接続”なる説明書ではこのルーター接続の部位がブっ飛んでいたので(暗に示唆はしてあったけど)説明書通りには事が進まなかったのだ、、、
昨日の夜、回線工事が入るのでルーターのファームを上げようとして一回失敗した(汗;
無事復帰したのだが、もしかして・・・なんて思ったりもしたんだが、、、所詮オイラのスキルもそんなモンである(逃げっ=3
0 件のコメント:
コメントを投稿