2023/09/17

TKG

TV番組に触発されてこんなものを買ってきました。
ふわ泡ホイッパー

休日の朝食の半分はTKGを食べてます。
で、私の場合「白身」苦手なんですよ・・・
トロトロ、ネバベバ系が苦手なのでトロロとかオクラとかどうしてもダメ、、、、何故かなめこは大丈夫なんですけど、、、分かります?
なので今までのTKGは「黄身」だけのTKGだったんです、味の素をパラっと振りめんつゆをタラっと、醤油をサラっと、コレが何年も私の定番でした。

何年か前にタカラトミーが「究極のTKG」と言うTKG専用の調理器具?を出した事があってちょっと惹かれたんです。
黄身と白みを分離して 白身をメレンゲにして中央に黄身を乗せると言うなんとも「映え」なTKGが出来上がる代物です。
がコストパフォーマンスが悪かったのでスルーしてました。

で、そんなフォルムのTKGを久し振りにTVで見て「一回やってみたろか!」となった訳です。
でもこのおもちゃ屋監修の調理器具に何千円も出す気にはなりません(汗;
ちょっと調べると普通に「泡だて器」だとか「ホイップ作成機」ってのはあるんですよね。
でもってダイソーに正にコレに適した器具があるじゃぁ~ありませんかっ!!!

ダイソーに留まらず各¥100均で色々な泡立てアイテムが揃っています。
でも、この「ふわ泡ホイッパー」は黄身と白身の分離ギミックも搭載して 今回の目論見にドンピシャのアイテムだったんですよ、流石に(電動)自動ではありませんが¥100(\110税込)ですからね!!!

早速調理!?
原理は分かりませんが 器具を上下にシュコシュコしてたらあっと言う間にメレンゲが出来上がりました。
ボールに白身を入れて泡だて器でクルクルしてメレンゲを作るのに比べたら雲泥の差で簡単でした。

今日はごはん上に鰹節もパラってみました。
出来上がったメレンゲを乗せて中央に黄身を乗せます。
今回は味の素を忘れました・・・
めんつゆと醤油をかけて、、、、更に大葉漬けのタレをかけてみました。
いざ実食!!!!

んんんんんんんんんんんんんんんん
思った通りと言えば思った通りなんだけど・・・
不味くはない、、、どちらかと言えば美味いのだけれども・・・・・・

やっぱり食感がダメだTT
確かにフワフワです、もうビックリするぐらいフワフワなんですけど、苦手なトロトロ、ネバベバ系とはまた違った食感、、、飲み込んでないのに喉の奥に迫りくる「泡」攻撃?とでも言いましょうか?
「えず(く)き」そうになってしまうんですよ。
その為 純粋に「食」に徹しきれない、徹しきれないと言うより「えずかない」様にする方に大半の集中力が持ってかれてしまいます(あくまでも私の場合)

ビジュは完璧だったんです、味も美味しかったんですがやはり食感が受け付けませんでしたTT
ま、仕方が無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿