2022/01/23

初めてのパソコン

嫁さんのパソコン運用計画!
いよいよ始動です!

昨日「パソコン出来たよ」と報告しておいた。
「パソコン教えて」よ嫁、さぁ開始です!
「とりあえず文章が書けるようになりたい」との事、なのでWord講習の始まり、、、の筈でしたが「新規作成」ではなく「ソフトの立ち上げ」ですらなく「マウスの使い方」とか「クリックって何?どうやるの?」と言う処からのスタートになります。

「iPhoneみたいに操作したい」と言うのが嫁さんの理想形の様ですがそもそも「パソコンの操作で文章を書きたい」と言うのが今回のミッションです!
激安中華ノートですのでタッチパネルでもないし、パソコンの基本操作を習得する事が目的なのでiPsd+キーボードも最終手段だったのでないですか?

さっき【「マウスの使い方」とか「クリックって何?どうやるの?」と言う処からのスタートになります。】と書きましたが、パソコンの立ち上げからの指南になりましたwww
・・・・・・・・・・・・・・
基本的なカーソル操作の段階でぎこちない嫁www
「トラックパッドの方がいい」んだそうです、とーちゃんは断然マウス派なのでその感覚が不思議ですwww

そんなこんなでて取り足取りで基本操作からトライ&エラー方式で講習が進みます。
そしてようやくWord講習に入ります。

ココもみっちり講習「ソフトの立ち上げ」「書類の作成」「編集(文章入力だけだけど)」「保存」と極々初期的な基本操作までの講習が完了。
特に「上書き保存」と「名前を付けて保存」「データの保存位置」のところで挫けそうになってましたがなんとか講習が完了、今日は「プリントアウト」までは進めませんでしたwww

嫁さんのパソコン生活の第一歩が踏み出されました!
早くも「写真を印刷したい」と要望を出してきました。
上手く(パソコンを)使いこなして生活が豊かになるといいですね!
もちろん全力・前面サポートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿