2022/01/21

リカバリー?

嫁さんから「パソコン用意して」との依頼!
「パソコン教えて」ともう何年言い続けてきた事でしょうか?

今度の今度は本気の様です。
とりあえずは「「レポート制作」が出来ようになりたい」のだそうです。
現状はiphoneで草稿を書いて手書き清書しているようで「パソコンでレポートくらい書ける様にならないと」とスキル習得に意欲を見せています。

以前書きましたがポンのノートはキーボードがクラッシュして刷新しました、そのキーボードクラッシュしたノートの改修を試みてみます。
ポンのデータは新しいノートに移行済みですしもう新しいノートでバリバリ運用しているので故障覚悟でバラしてみます。
ポンのノートを刷新する時にはデータクラッシュしては困るので表面からの清掃しかせず、症状改善が見られなかったので応急措置として不具合発生のキー機能を殺してキーバインド配置変更ソフトの適応で不具合回避していたのですが、そのままだと初心者の嫁さんにはキー配列を覚えるのに間違った配列で覚えてしまうので現状での運用は避けたいところ。

このキー不具合が直らなかったら外付けキーボードでノート運用と言う聊か不格好な運用になるかと思われますが、ちょっと嵩張るのが難点ですね。
最悪(ノートが)壊れてしまったらiPsd+キーボードと言う最終手段もBプランとして用意してあります。
ちょとノート復活に向け足掻いてみましょう!
文鎮化覚悟でバラします!!!!!
とは言え、、、、(バラしたところで)外観的には何ら不具合も無く基盤を丁寧に清掃、外せる部品は全部外して接点清掃をしました。
キーボード接点部を入念に清掃、メカ接点ではないにせよ気休め程度に各部に接点復活剤を塗布、、、ま、コレくらいしかやる事がありませんwww

組み上げて起動してみるとまだ症状が改善されていません。
物理的なのかソフト的なのかの原因究明も出来ていませんが、Windowsの立ち上がり(パスワード入力時)にも不具合が発生するのでWindows以外のソフトの不具合も確率は低いのか?やはり物理的なのか???
どのみちマッサラな状態にするのでWindowsをクリーンインストールしようかとも思いましたが、ここまで結構念入りに作業してきたのでちょっと面倒くさくなって来た(汗;
(偏見ですけど)激安中華ノートなのでプロダクトID情報が上手く引き継ぎできるかも怪しいし(あくまでも偏見です)そもそもポンに支給する時にクリーンインストールしてるんでプロダクトID引継ぎ出来た実績はあるんですけどね・・・

とりあえず「システムの初期化」を施工してみましょう。
終わりません・・・・・・・
どの段階化は判別できませんが(ローディングの)クルクルが延々と続いています、マシンの性能やストレージの事を考えても時間がかかり過ぎです、元々の不具合が「G」キーの不規則入力(キーを触ってなくても「G」が連打される)なので作業中にキー不具合が発生してしまっているのか?画面上は確認できないので何かがループしてるのかキー入力の不具合なのかは判断できません。
えぇい!もうヤケクソです!
動作中(に見える)ですが電源落としちゃえ!!!
で、これがまた電源が落ちません!!!!!
試しにアレコレやってみましたがキー入力は受け付けていないようです!?
う~~~~~~~~~ん、どうしよう、、、
流石に電源コード抜いてしまうのもなぁ、、、そもそも(バッテリー取り外し不可の)内臓バッテリー駆動で、バッテリー容量も心もとない機種なので重要操作(をするつもりなので)電源刺したまま作業していたのですが、順調にバッテーリーが充電されていて電源コードを抜いたところでバスっと電源が落ちるわけではないのですがwww
そうこうしているうちに電源ボタンを(えらく長い間)長押ししていたら電源が落ちました、そして勝手に再起動しました!!!!

無事にWindowsがたちあがりました。
とりあえず文鎮化は回避しましたが、ポンの時の設定のまま立ち上がり「システムの初期化はできませんできた」的なコメントが出てきました。
アレコレやったのでもう破壊への危惧感が薄れていますwww
もう一度「システムの初期化」を施工してみましょう。
同じところでクルクルループが始まりましたがここはマシンとの根気比べ、しばらく放っておきましょう。
すると呆気なく作業が進行し始めました!何だったんだ?さっきは???
そしてWindowsの(初期)設定画面になりました!
途中々々の文字入力画面でも「G」が連打される事なくWindowsの初期設定が完了!マッサラなWindowsが立ち上がりました!
も、もしかしてキートラブルも直った???Windowsのソフトトラブルだったの???
ようやくココまで辿り着きましたがまだキートラブルが完全解消したのかの確認は取れてません。
応急措置で殺していた「G」は初期化したので現在は生きている状態、連打はされませんが、打てばちゃんと機能しています。
メモ帳を立ち上げて1時間以上放置してみましたが「G」が連打される事はありません、やっぱり直ったのか???

丸一日かかってしまいましたwww
今日はここまでとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿