2022/01/07

短評:20220107

竜とそばかすの姫
ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
オールド
アイス・ロード


竜とそばかすの姫
公開した途端に話題が一気に消え失せてしまう昨今の潮流に沿った作品・・・んなんですか?
漁ったレビューも悪評の方が多いようです。
最近ではこの作品に限らず 皆 作品への期待感が異常に高いんですね?
公開前の宣伝のあおりの影響がその一因とも思えますが、コンスタントに作り出される映画なんてこんなもんでしょう?
名作と呼ばれる作品がそんなにホイホイと出てくるはずがありませんよ・・・
何もこの作品を擁護している訳ではありません、悪評を垂らしている人たちが言う程には悪い作品ではないと思った次第です。

普通ですよ、こんなのは、アニメですし・・・
別にアニメを差別している訳ではありません描写表現としてこのアニメの見せ方は非常~~~~に好きです!大好きです!
サマヲのOZを彷彿させる電脳界の描写は圧巻ですし割と単調な線描写のキャラなのに表情変化やリアクションの機微を上手に描いていると思います。(声優さんとのマッチングは・・・)

何故最近の人は現実対比で作品を批判するんでしょうか?
アニメですよ、映画ですよ、フィクションですよ、ファンタジーですよ・・・・
こぉゆぅ作品はそぉゆぅのを無視してでも描きたいテーマがあるから作ってるんだと思うんですよね。
ま、この作品はそのテーマがウザいんですけど・・・

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
前作ではヴィランヒーローものとして上手にまとめ上げた一大エンターテインメントに仕上がってたと思います(佳作止まりだけど・・・)
そして2匹目の泥鰌には早くもパワーインフラが起こり只々騒がしいだけのお祭り映画でした。
人間側の主人公もモンスター側の主人公も前作からの成長は一切見られず 前作以降の通常運転を見せられただけな感じで面白みが感じられませんでした。
「各登場人物の紹介は終わってますよ」の前作鑑賞が必須の作りなのに各キャラクターが前作からの変化が無いに等しい、そして敵キャラとバトル方法が変わっただけのストーリー・・・
日本で言えば「水戸黄門」や「寅さん」的な作り、まだ2作目でそれほどの老舗感も無いので「面白い」要素がドコにあるのかも分かりません。
最近のTVドラマにある「裏ストーリーやアナザーストーリーはwebで配信中」的なノリですかね?
もっと「違う」モノを視たかったんですけどね・・・

オールド
さぁさぁ、またまたシャマランですwww
やっぱりね宣伝は上手いと思うんですよ!視たいと思いましたもん!
でも、過大な期待はせずに鑑賞に挑みます!
別に原作(グラフィックノベル)があるらしく(未見・未読なので確証は無いが)原作ではもっと後を引く終わり方をしているらしい。
で、この作品は監督の言いたい事を明確に「答え」として提示している終わり方をしている。
決して作中の謎に答えを出しているのではなく監督の言いたい事を「答え」・・・「ラスト・オチ」として提示しているだけなので「謎解き」を主眼で見ると「ツマラナイ」オチになってしまっている。

結局シャマラン監督はとても上手いんですよ、上手いと言うよりもとても優等生的な作品の作り方なんですよ。
扱う・起こる事象がトリッキーなだけでストーリーテリングとしては丁寧にち密に脱線なく作り上げてる。
伏線の張り方や拾い方、カメラワークやカット割り等も斬新な手法を乱発するのではなくある意味枠にはまった優等生的な出来上がりなんです。
『学年TOPの優等生が書く読書感想文が「スゲェ」けど面白くも何ともない」感じでしょうか(分かるかなぁ?)
「お手本」を見ている感じで 意外と「刺さるモノ」が無いんですよね。
前宣伝や物語進行中に感じる「刺してほしいトコロ」はソコじゃないんですよね、しかも刺してきた刃はよく出来た模造刀で刺すたり切りつけるのではなく只々披露されただけだった、、、みたいな感じ。
シックスは思いもかけないところからバッサリ一突きされたんでその衝撃が大きかったんですがね・・・

この作品も優等生が作ったとてもよく出来た良作なので期待を大きくしないで視ればガッカリはしないと思います。

アイス・ロード
リーアム・ニキ!頑張ってますなぁwww
主人公に次から次へと難題が降りかかって来る一大冒険活劇です!
鑑賞後は何とでも言えますが視ている間はハラドキで難癖をつける隙も無いほど物語が2転3転して行きます。
はい、なのでとても面白いです!
あまりにも早く物語が展開していくので各シーンを反芻している暇も無いのでフィーシュバーンのシーンや弟のシーンをゆっくり噛み締める事も出来ませんwww
正にジェットコースター感覚ですね。
繰り返しますがそぉいった意味でとても面白かったです。

プチネタバレ
最後は「赤いトラック」にして欲しかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿