2020/07/02

準備してよぉ~

すっかり開始ルーチンが定着したPC一括起動!
今日も「アレクサ!準備して!」と声を掛けます。

いつもなら(音声応答は切ってあるので)ポンピンと応答音が鳴ってメインマシンのスイッチが「カチっ!」と入りスピーカーが「オォップティコゥル(光デジタル接続をしてるので起動音として「オプティカル」と言う)」と言ってPC、モニタ、スピーカーが起動するのだが 今日は
「オォップティコゥル」しか聞こえずPCもモニタも沈黙を守ってる・・・
「アレクサ!おわり」と言うとパンポンと言ってスピーカーの電源が落ちる。
再度「アレクサ!準備して!」と言ってみるが挙動は同じでスピーカーだけが起動しる?
試しにスマホのアプリで「一括起動」コマンドを叩くとこれまた同じ挙動でPCが立ち上がらない・・・・
モニタはPC起動と連動タップで連動してるのでPCが起動しない事には起動しないので、PCにWOLのマジックパケットが飛んでいない事になる、、、のかな???

単純にPCの電源ボタンを押せば起動するのだが、せっかくの「音声コマンドPC一括起動」が効かない(効かなくなった)のは気分が悪い!
マジックパケットが飛んでいないって事はRaspberry Piが上手く働いていない?って事かな?と当たりをつけてiPadでVNC接続をしてみる(ラズパイは常時ONの筈)
と、iPadのVNCビューワーがラズパイを拾わないではないかっ!?
ラズパイのアクセスLEDは心許無さ気に明滅はしているがどうも怪しい?
何かあったかな?
ラズパイはPC一括起動のWOLコマンドの発動を待機してるだけなので余計な動作はしていない筈なんだけど?????
とりあえず再起動、アクセスLEDは明滅してるが容赦なく電源(給電USB端子)を引っこ抜く!
で、LEDが完全消失したのを確認して電源オン(給電USB端子を挿す)
LEDがチカチカと瞬き点灯が安定する。

iPadでVNC接続をしてみるとモタつきながらもラズパイのデスクトップが表示された。
ターミナルからWOLコマンドを叩くとメインマシンが起動し、モニタも連動して立ち上がった!ラズパイは復活したようです。
「アレクサ!おわり」と「アレクサ!準備して!」を繰り返し指定の挙動を確認、無事命令を履行しました。

何だったんでしょうね?
ラズパイが動作不能を起こしてたって事なんでしょうが、PC一括起動にしか活用してないんで正常稼働しているウチは気にも掛けていませんでした(ま、そりゃそうだ)
ラズパイ再起動で直る(直った)ので アクセスLEDが点いてるのに電源引っこ抜くのは少々勇気が要りますが、壊れても(Zeroなら)安いですしね!SD破損だとしたらもっと安く再構築できますから・・・(汗;