2019/11/03

BRAVIAが来たよ! その1

昨日即決購入した4Kテレビがウチに来ました。
配達予定時間の幅は13:00~15:00と幅がありましたが12:55に配達員さんが到着!
壊れたプラズマREGZAは呆気なく運び去られBRAVIAのセッティング開始。
スタンドを取り付けて、保護テープを剥がし・・・・・
「ではこれで」と業者さん、えっ?動作確認とかしないの?
確か今まで大型テレビの設置って電源入るかとか初期動作確認してった記憶があるのだけれども????
わざわざLANケーブルとかアンテナ線とか引き出しておいたのに・・・・
う~~~~~~ん・・・・・
簡単とは言え躓くステップが多いと思うし、大概が設置環境側が原因だろうしね、そこまで面倒見れないんだろうな、でも電源入るっくらいは確認してってもいいんではないか????

ま、ま、自称プチAVオタク(オーディオ・ヴィジュアルね)としてはこの辺の初期設定もワクワクな作業なのでいいんですけどね(笑;

ほぼほぼフレームレスの狭額仕様なので引退したREGZAさんより小さく見える、実際筐体サイズはREGZAさんより一回り小さいですがモニターインチ数はアップしてます。
早速電源繋いでスゥウィィィッチ・ウヲォォォォォォン!!!!

・・・・・・・・・・・・・・

何も起こりません???????

ま、ま、マジ!!!!ココから!?!?!?
焦って開封もされていない説明書を必死で開封する、、、って初期設定ページを開こうとしたその時「ウゥィィィィィィィィィィィィィィィィン」って音が何処からともなく聞こえてきた!
紛れもなくBRAVIAさんから大人しい起動音が鳴ってる!
ハッ!っとBRAVIAの画面を見ると「初期設定を始めます」的な文字が浮かび上がってる!
パッ!と点けよ!パッっとぉ!!!!

画面の指示通りに初期設定が進む、一丁前に無線LANまでついてるけどココは堅実な有線で。
Googleさんのアカウント設定とかもある、一旦スキップで、、一通り初期設定を終えいよいよ視聴です。

おぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉ!!!
「明るいっ」第一印象です、明るいとキレイに見える印象が強いですけどちょっと眩しいかな?その辺は後々詰めていこうと思う。
で、でだよ、先ずは4Kってどのくらいキレイなんだ?ってトコでしょう!!!!
昨今のテレビでは当たり前になってきてるみたいですけど、このBRAVIAさん、流石最新機種だけあってネット動画機能も満載です!
外付けガジェットが無くても本体だけでYoutubeとか視れちゃいます!

で、Youtubeで4K動画を検索!
検索結果から再生しようとすると「ネットワークに接続されていません」と画面に出てきた・・・・・
えっ?検索出来たって事はネットに繋がってるんじゃね?
一旦HOMEに戻り再度Youtubeボタンでチャンネルに入ると今度はYoutubeHOME画面にもならずに「ネットワークに接続されていません」と画面に出てきた・・・・・

ま、ま、マジ?
Youtubeって有料?有料プレミアム?コースもあることは知ってるけど、テレビシステム経由だと何か制約でもあるの?????
テレビの基本設定項目に移動、ネット接続項目を開くとLAN接続方法は「有線」にはなっているものの通信が出来ていないようだ????
何故?

でも今回は解決が早かった!
セッティング用に長めのLANケーブルを新たに引き出しておいたんだがスイッチングハブを確認すると通信できていない事をハケン!
元々接続していたケーブルに付け替えると呆気なく繋がりました!
ケーブルの接触不良か内部断線してたんでしょう、どのみちセッティング後は元のケーブルに付け替えるはずだったので無問題です。

で、Youtube4K動画ですよ!!!!
き、き、キレイでっすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

刷新したメインマシンのモニターはWQHD(2560×1440)なのでドット・バイ・ドットで4Kを映し出すモニターって我が家ではコレが「初」なのですよ!
も、キレイですよ、リアルですよ!50インチ(正確には49インチ)なのが惜しい(汗;

キレイな4K動画も堪能しました、見とれている訳にもいかず各種動作チェックを進めていきます。
地上波視聴は無問題、BS/CSは導入してないので未チェック、ネット機能も確認、結局Googleアカウントも設定し、Amazon Prime Videoもアカウント設定、視聴も確認。
そして、なんと!このBRAVIAさん「メディアプレーヤー」という機能(チャンネル・アプリ)があってサーバー覗きに行けるんですよ!
コレ購入時にSONYの営業マンさんに確認してあったんだけど本当に出来るんですね!NASに入れましたよ!中の動画も視れましたよ!
これなら今まで大確約だったNMP(ネットワーク・ネディア・プレーヤー)の出番がなくなってしまいます!!!!!と言いたい所だけど 先の営業マンさんが言ってました「再生可能ファイルが限られますけど・・・」と・・・
うん、メジャーメーカーですからね、事にこぉゆぅ面倒くさい所にやたらと制限をかける日本ですから技術的には可能だけど制限とか掛かってるんでしょうね。

NMPでは普通に再生できるファイルでもBRAVIAさんの機能だけでは再生できるファイルと出来ないファイルがありました、再生できてもコントロールに不具合が出る動画とか、字幕制御が上手く出来ないファイルとかも散見、5本くらいの確認でコレなのでやはりNMPは引退できないようです、全く問題なく再生できるファイもあるので本体だけで完結できる時は便利なんですけどね。

ちょっとつづく