2019/11/04

ペイ初心者

先に導入したPayPay。
早速セブン銀行でチャージしてそのままセブンで使ってみました。
うん、確かに楽かもしれない、何%かの還元があるらしいがそれ自体には実感が無いので財布を出すよりは簡単だな、、、と、それ以上でも以下でもない第一印象!

でだ!
土曜日のテレビ購入時の直前の顛末!
既に購入は避けられない状況ではあるがまだ最終的に幾らになるのかは分からない???
キャッシュレス決済は(なんとなく)してみたい、数%の還元とは言え購入金B額が大きければ還元額もそこそこになるだろう。

けどPayPayはチャージ方式で使ってる。
定型銀行の口座が無いので基本チャージはセブン銀行一択。
金額出てから店舗近くのセブンを探すのもカコワルイしスマートではない。

じゃ、どうだろう!
大金は持ち歩かないのでクレジット決済になる筈なのだが、常用してるのは楽天カード!
と、なると「楽天ペイ」使えんじゃね?って事になる!

ポンの大学からコジマへの道すがら(前記事参考)歩きながら「楽天ペイ」アプリをインストール、カードとの連携も終えた!
そしてテレビ購入を決め店員さんに「楽天ペイ使えます?」と聞くと「できますよ」との答え!

おぉおぉおぉ!ココでもキャッシュレスだよぉ!
でいざ支払い「楽天ペイで!!!」と言うと「かしこまりました」と言われなにやらタブレットとスマホでゴニョゴニョして・・・・・・
ココで残念な結果に、、、
「ご利用限度額を超えているようで決済できません」と言われてしまった・・・・
えぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇえぇ!!!!
20萬しないんですけどぉぉぉぉぉ、ダメなんですかぁ????
メッサ恥ずいじゃん、、、、、、
「じゃ、カードで」と決済自体は出来たんですけど「利用限度額」っていくらなんだ?

帰宅後調べてみると「カードの利用限度額がそのままペイの限度額になる」との事、カードの利用限度額を調べるとそこそこあるので今回のテレビは決済できる筈なんだがなぁ????
何か他で制約がかかってるんだろうか???

折角アプリ入れたのに使えないってのは頂けないな・・・・・

そして昨日、今度は近所のホームセンターでPayPayを使ってみた。
そのホームセンターでPayPayが使える事は確認済みだったが、いざレジで「PayPayで」と伝えると「コチラをスキャンして下さい」とQRコードを示された。
初PayPayはコチラのコードをスキャンされる形だったが今回は逆だ、2つの支払い方があるのはナントナク知ってはいたがココからが面倒だった・・・・・
一旦躓くと何もかもがチンプンカンプンで店員さんに言われるがままポチポチとし、支払金額を入力し、何やらコードを入力し・・・・・
いやぁ、コチラがコードを読み込む方式は面倒だわ!何度財布を出そうと思った事か(汗;

ま、ま、手順として最大公約数の手法ではあるんだろうがコレばかりだと使う気にはなれんぞ!
キャッシュレスを普及させたいんだったらスキャナーシステムを国が配布すればいいのに、、、と思ってしまうのは私だけでしょうか???