2019/05/16

停電?

久し振りにNASの管理画面を開いていろいろと設定確認をしていたのだが
ファームの最新バージョンがある事が分かった。



管理画面ログイン時に更新確認をしその旨アラートする設定にしてる筈だったんだが、ソレが表示されなかった。
ログを確認したら週の頭にシャットダウン→再起動が記録されていた。
無停電電源との連携も記録されていたので停電かブレーカー落ちがあったと思われる。
シャットダウン後、5分で復帰している事からプチ停電かブレーカー落ちがあったと思われるが青の確認は出来ていない。

ま、ま、アップデートすればいいや!と思って更新かけたんだけど「ネットワーク障害により自動更新できません」と言われた!
なんとなく居心地が悪いのでメーカーサイトからファイルをDLして手動更新をしようとしたんだが・・・・・

「手動更新前にトラブル対処の為にバックアップを取り、NASを再起動させよ」とのお達し、いやぁ、バックアプ捕るのは面倒だけど一応再起動はしておこうと再起動をかける。
すると再起動後の管理画面ログイン時に「ファーム更新」の通知が出た!
そのまま更新をかけると今度は自動で更新が始まった!ちょっと挙動が納得いかないので更新完了するまでドキドキだったが無事更新も完了した。

改めてログを確認するも先の「シャットダウン→再起動」以外のトラブルログは発見できなかった。
う~~~~~む、何だったんだろう?