2019/04/01

C/(B+C)=E/100

VAPEのリキッドを香料から調合する時の簡易濃度計算式。
Cが香料、Bはベース液、Eは出来上がったリキッドに占める香料の濃度(%)である、と言う式。


通常の調合時にはコレにニコチンベースの量や濃度計算が絡んでくる。
ニコ濃度Z%で総容量Ymlのリキッドを作る時に濃度Xmgのニコベースが何ml必要か?
ニコ添加するリキッドを香料W%の濃度にする時に必要な香料と(PG:VG)ベース液が何ml必要か?と言った計算を関数計算式を組み立ててEXCELで算出表を作ってある。
ニコベ量、ニコ濃度、総容量、香料濃度をブチ込めば必要な(PG:VG)ベース液、香料、ニコベのそれぞれの必要容量が算出されるのでコレを元に調合して行けばリキッドが出来上がる訳だ。
逐一ザラ計算してもいいのだがEXCELで算出計算表を作っておけば一発なのでラクチンです。
他にもベース液の(VG:PG)比率計算表やメンソの添加量計算式とか作って活用してる。

で、最近躓きかけているのが「余り」である。
其々の溶液が無尽蔵にある訳ではない!
なので残りの香料で濃度W%のリキッドを作るにはどれだけのベース液が必要なのか?
とか、残ベースリキッドで香料濃度決めた時の香料の必要量とかを計算したい、ニコベ関連はココから既存の計算表に割り当てればいい・・・・

として、ベース液:B、香料:C、希望濃度:Eとして以下の式が出来上がる。
C/(B+C)=E/100
Eは都度勝手に設定できるとして 香料(C)が半端に余った時に適宜ベース液(B)の量を算出したい。
ベース液(B)が半端に余った時に適宜香料(C)の量を算出したい。
「B=」の式と「C=」の式を作れば一発算出表が出来る・・・筈だったんだよ!
「B=」は簡単に出来たんだが「C=」の式が出来上がらない?????
数学は好きだし得意の筈だったんだが衰えたか???
結構な時間格闘したんだがお手上げ(涙;

おっと!我が家には現役JDが居るではないか!
ポンも数学は得意である(本人は何でも得意だと言うが)
「おぃ、コレ作れる?『C=』にしてぇ~な」
「まかしときっ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「結構ムズいね、、、、」
ポンも格闘するが回答は出せず・・・・・
ここでJDネットワークが発動!ポンがこの問題をSNSで拡散した!
何個か回答が寄せられたが正解は出ず、、、、、
10ml区切りとかキリのイイ数字で検算すると正解答がでるのだが少し数字をイヂると誤解答になる、、、って事は正解式ではないと言う事だ。

一晩空いてポン傀儡から最終回答が寄せられた、丁寧に検算までしてある。
コチラで数種類の検算をし直して正常稼働(計算)する事を確認!

すみませんねぇ、、、
50オヤジの趣味に付き合わせてしまって(滝汗;