2018/11/29

制作

依頼のあった動画制作を始めます!
実は「提供可能」と言っていた素材軍が今日になってようやく入手できました。


納期を考えると中1日空いたのも勿体無いくらいなので帰宅後チャチャっと始めます!
詳細不明点があったり素材が足りなかったりしましたがクライアントとやり取りをして小1時間で開始に漕ぎ着けます(ようやく開始)

一応覚悟はしていたんですが、、、、提供された音源の再編集からです(頭とケツにフェードかけたり、全曲の音量統一くらいですが・・・)
スライドショーソフトのテンプレでベースを作り詳細編集で調整、テロップを流し込んで再調整で完了!
其々1工程を11作品分繰り返しながらの進行(ベースx11、詳細編集x11、テロップx11、再調整x11)
でも1作1作が短いので2時間ぐらいでベースは完成!
残りの行程も全部で1時間強ってトコでしたかね?

意外とテキスト(テロップ)の流し込みが苦労しました。
各作毎に1行の文字数や行数の差が大きかったので11作通しての統一感を出すのに幾度となく編集をし直しました(そこまでは注文されてはいないし、問うたところでクライアントはそこまで気にしないかも、、、でも視れば気になるかも、、、な部分です)

画質やサイズ、比率に関しても問いかけたのですが「何でも大丈夫です」と言うので(その「大丈夫」が曲者なんだが・・・)使用用途を聞き、クライアントのスキルを総合して最適であろうフォーマットでレンダリング。
一応画質は高めにしておきました、プロファイルは保存してあるのでもっと軽いデータをお望みであればレンダリングし直せばいいだけです。

試作サンプルとは言えそのままでも使える筈なので「直し」が入らない事を願う(汗;