2018/11/22

「嘘」

「物忘れが酷い」と数日前に書いた。
仕事上「嘘」をつかなければならない状況が多々ある。

『仕事上「嘘」をつく』と書いたが資料隠蔽、改竄してる!とかではなくて「ニュアンスを変える」とか「オブラートに包む」的な事です。
自分の考えでない事を持論として持ち出すことを「嘘」として記事を書いてます。

「嘘はつかない」が我が家の揺るぎない第一ルールである。
嘘をつくととーちゃんは烈火の如く怒る!鬼のように怒る!キレる!暴れる!怒る!!!

が、、、
仕事上「嘘」をつかなければならない状況が多々ある。
コレが非常に苦手だ、苦痛だ。
で、自己防衛本能なのか?歳のせいなのか?
最近この仕事上ついた「嘘」を忘れる!スッカリ忘れる(汗;
で、正直に答えると「この前と答えが違うじゃないか!」となる・・・・

殆どは「それじゃ嘘になります」と俺が突っぱねると「そこは穏便に・・・」と言う下りで「嘘をつく事になる」ので社内では「この前ソーするって決めたじゃん!足並み揃えてよ」と釘を刺される位で済むのだが、対外業務となると事は厄介である!

「嘘」をついた事自体を忘れちゃってるので何の悪びれも無く本当の事を喋ってしまいそうになる、そんなことしたら大騒ぎである(汗;
ま、大抵の対外業務は「拒否」してるので俺が作った資料を持って対外業務をこなす人が大変なだけではあるのだが(滝汗;

自分的には単刀直入に「YesかNo」で答えられない対応が非常に苦手だし世渡り下手を自認してるので のらりくらりとした対応が出来ない、そぉゆぅ状況に置かれるのが 多分普通の人が感じる以上にストレスである。

自分では最近だと思っているのだが「愛想笑い」もナカナカ出来なくなっている・・・・・
嫁さんには「とーちゃんはスグに顔に出る」と昔から言われてるが(滝汗;

結論、だから俺には「営業」は出来ん!