2017/04/28

防湿庫

またまたお届け物です
どう見たって中国製ですけど・・・
いや、中国製が悪い訳ではありませんよ、まぁ、安いんですけど今回はネタ狙いではありません。
台湾製でした(汗;

こんな感じの箱です。
電源使用で庫内の湿度を一定に保ってくれるアイテムです。

先日届いた50-500mmレンズ!
結構デカいです!
カメラに装着すると!

フードを付けると!

ズームすると!!!

閑話休題
カメラやレンズは湿気が大敵です!
カビが発生するんですよ!
で、前までは防湿BOXって言って大きいお弁当箱みたいなに乾燥材を入れて対応してたんですよ、でも今度のレンズはどうしてもこれには入りそうにもない。
でもって、乾燥材の監視交換も結構な手間ですし、忘れる事もある・・・・

なので思い切って電源駆動の自動制御の防湿庫を買った次第です。
マニアではないのでこれ以上レンズが増える予定もないのでとりあえずはエントリーモデルの小さいヤツでいいかな?と思っていましたが結構ギリギリでした(汗;
50D本体と50mm単焦点、50-500mmのレンズは奥に横向きです。
ま、でもキレイに収まってくれたし ディスプレイ要素もあるので満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿