2015/08/04

冷汗;

朝出社してPCを起動したら何やらエラーメッセージが・・・
何ぞ?

「参照ファイルが見つからんゾっ!」と申しておる?

えっ?何で????
じゃあ、リンク先には・・・
!!!!!!
ドライブが無いやんっ!!!!

仕事用のPCである!
システムドライブとデータ用のドライブは分けてあるがそのデータ用のドライブがエクスプローラーに表示されていません!!!!!

ヤヴァいやん(涙;
HDDが逝く時、自宅のメインマシンは何かとサインを送ってきてはいるが、騙し騙しで使っているウチに頓死するパターン。
だが、今回は突然死だった、、、

仕事なので自宅マシンほど悠長な事はやってません。
定期的にサーバーにバックアップを取ってるとは言え仕事は毎日流動的、バックアップも毎日取ってるわけではありません。

あまりの突然死だったのでもしかしたら原因は他にあってHDDは生きているのかも?
筐体を開けてイロイロ試してみます。
S-ATAケーブルを抜き差ししただけで呆気無くHDDが認識されました!
何だよっ!接触不良かよっ!!!!
特別振動があったりしたわけでもなく(の筈)ラッチ付のケーブルだし、、、そもそももう何年も問題無く動いてたのに・・・・

認識はしたものの“接触不良”を原因にするには何かが引っかかる????
と、思っていたら「フっ」っとエクスプローラーからデータドライブが消えた!!!!
やっぱ、何か悪いねんね!!!!

仕事そっちのけでPCと格闘!(ってか、仕事になんねぇし)
結局はHDDに問題がある事が判明、不良クラスタがあるらしく、特定のフォルダ/ファイルにアクセスすると動作が止まる、そして落ちる・・・・
丁度自動起動のソフトにファイルがリンクされてる状態だったので起動するだけでドライブが消失する事が判明。

そのファイルにアクセスさえしなければ止まる事は無さそうな感触だが、絶対ではない。
騙し騙しドライブ内のファイルをサルベージする。

地雷源のフォルダ内データはこの際諦めるしかないが、データサルベージも無事終了。
別の使用予定で稟議を通して手配してあったHDDを急遽データドライブに割り当てます(笑

午前中いっぱいかけて改修作業が終了、疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿