2012/12/27

不正アクセス!?

Googleからちょっとショッキングなメールが来た。
----抜粋----
最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウント xxxxxx@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。
・・・・
--ここまで--

情報によるとUSAからのアクセスらしい!!!
まぁ、ヘッダ情報から引用のアクセス経路は本格捜査でもしない限り当てにはならないが、アクセス時間帯からして自分でない事は確かだ!

対応策として「パスワードを変えろ」と言ってきている。
新手のフィッシング詐欺かもしれないのでこのメール(に記されているアドレス)からは飛ばずに設定変更はしておく。

大分前からGoogleアカウント(サービス)もマルチアカウント対応になってはいるが、Webベースでの切り替え作業はイチイチ面倒臭い(まただ!)
それでもいくつかのアカウントのパスワードを変更し、それに伴うローカルの方の設定も変更した。
一通り動作チェックをして一段落!

今回の不正アクセス報告(警告)は幾つかあるGmailのうち2つのアカウントに不正アクセスがあったらしい!?
奇しくもひとつは先日サービス終了をアナウンスした[au one mail]が絡んでいる!
おいおい、情報漏れてんじゃねぇ~のっ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿