2012/12/22

悪くはない

普通に注文(決済完了)翌日にはブツが到着!
はい、ソレ、中華です(笑
ご丁寧に梱包最表面にも[MADE IN CHINA]のシールが貼ってあります(爆

お決まりのペラペラダンボール

中には、そぅっ!
2DINのカーステ!

はい、ナビは辞めました、賢い判断だったと思います(どのみち中華だが、、、)

でもって、悪天候の中取り付け決行!!!

サクサクっと元の中華を取り外します。

配線キットもそのまま使える(筈)なのでドンドン新中華に繋ぎ換えます。

完全に取り付ける前に動作確認!
おぉ!普通に動くじゃん!(普通で十分です)

と、ココで気がついた!
元の中華にDVDメディア入れたまんまやった!
イジェクトボタン(ホール)だと思ったヤツはリセットボタンだったのでそのままでは救済出来ず・・・

もう一度電源系とアースだけ繋いでメディア救出(笑

再度配線し直して2度目の動作検証&プチ初期設定。
結線/通電/断線/経路、共にとりあえずは不具合は無さそうです。
BR/FDも問題ナシ、それぞれスピーカーも鳴ってくれています。

ギボシの取り換えは2か所しかなかったのでココまでで1時間、うん、まぁ、そんなもんだろう。

はい、ではパネル嵌めてお終い・・・・

そぉ、実はココがイチバンの難関だった。

この機種に限らず、激安中華カーステのほぼ10割(爆)のレビューで「サイズ規格(DIN)に収まらない」との報告が出ている。

前の1DINのヤツは素直に収まった(化粧枠はハマらなかったが)し、この機種の取り付けレビューで 車種によっては無問題だとの報告もあったので期待していたんだが・・・

はい、収まりません・・・・・
上下の幅はギリ収まりそうですが横幅が目算で3mm~5mm大きいです。
が、モニタ部分は一回り小さいので少し奥に取り付けが出来ればパネルがハマるかもしれない!?

試行錯誤してみましたが、シャーシの穴位置の関係でしょうか?パネルの窓との位置関係が合わず、無理矢理?仮締めするとモニターが(引っかかって)動かなくなっちゃいます・・・(汗;

先人のレビュー(機種問わず)では殆どが車側のパネル加工(削り)で対応しているようです・・・

とりあえず、こいつをバッサリとちょん切ります!

それでも具合のイイ収まりドコロが見つかりませんでした(涙;

もう少し加工(削り)が必要なようです(哀;
ちょっと面倒ぃ加工になりそうなので今日はここまで!
レシーバー回りのパネルだけ外してヨシとします(フロント全体一体式でなくてよかった)
一応ちゃんとパネルを加工するつもりですが、このままでも意外と気がつかないカモ(激爆

おっと、、、、
動作検証としては申し分無し!
初期状態で“問題あり”では困るが、中華クヲリティとしては十分過ぎる出来(笑

FMも問題無く入る、SDの読み込み/再生も無問題。
ちょっと残念だったのはUSBのコネクタがミニUSBになった事、前の1DINタイプのヤツはフルサイズのコネクタだったので極小のUSBメモリが直挿しできたが、今度のヤツは変換ケーブルを介さないと接続できない・・・スマートではないなぁ・・・

DVDも再生しるっ!
やはり画面サイズがデカくなると見栄えが違う(笑
パネル品質に期待はしてはいけないが思ったほど悪くはない、明るい場所での視認性が極端に悪いが、運転中に観る訳でもないし、動画再生以外のプレーヤー操作画面は視認性にも普通に問題は無い。
一丁前にタッチパネルだったりもする(驚

音質は前のヤツに比べると2ランク位 下がった気もするがそもそも音質を求めてはいないし 聴けない程 悪い訳でもない、筺体がデカくなったにも拘らずイコライザ設定が陳腐なのもご愛敬(笑

操作感がまだ慣れていないが、フォルダ内ランダム再生が出来るようになったのもポイント(メディア内総ファイルのランダム再生の仕方がまだ不明?出来るのか?)階層深度がどこまでなのか?も検証の余地がある。

「画面がデカい方がイイ」と言っていた(言わせた)チンもご満悦の様子!
これで税込み10Kはコスパ高すぎではないだろうか?
後はどれくらいもつか?だな・・・(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿