2012/11/29

手入れ

(昨日頼まれていた)夜になってチンが
「父ちゃん、グローブの手入れ教えて」
と言ってきた。

練習で言われたかららしいのだが、一応“自主的”である(笑
神様から貰ったワックスで手入れを行う。
少しだけ手本を見せて やらせてみる、うん、悪くはない。

ムラが出たり細かい処は仕上げをしながら教えていく。
最初こそヤり方が分からなくてアッパラピーだったが“何故?手入れをするのか?”“ワックスの効果”“出来てる、出来てないの判断”等々、なるべく分かり易く簡潔に(単純に)教えながらヤらせると、最後の方は ナカナカどうして シッカリとヤりこんでいるではないか!

何だカンダで30分以上 黙々とワックスを擦りこんでいたチンでした。

アレっ?ポンは????

2 件のコメント:

  1. 手入れは、道具に対する日ごろの感謝の気持ちを形にするものと思います。30分の感謝!すばらしいと思います。
    必ずグローブはその感謝に応えてくれるはずです。

    返信削除
  2. このコメントをチンに読んで聞かせました。
    恥じらいながらも喜んでる様子!
    やはりウチ的には神様は絶対なので(笑

    そうそう、ポンはもう自主的に手入れはしてるそうです、「見せろ」って言っても見せないんですけど・・・・
    まぁ、やってはいるようです。

    返信削除