2017/10/22

不親切

昨日から嫁さんが資格免許の更新でオンライン検定を受けている。
2日間メインマシンは完全に嫁さんに乗っ取られた(笑


嫁さんは「いちいち出かけて検定受けるのは大変、ネットで受けられるならソッチがいいんじゃね?」てな感じでオンライン講習を選択した(表向きは確かにそぃ言っていましたが・・・)

でも、「パソコン出来る様になりたい」と言っていたのはいつの頃か???
「ウチに一人(パソコンが)出来る人が居れば困らない」と言って一向にパソコンには触らず、スキルも上がらず・・・・
なので技術サポートはとーちゃんが一手に担います。

でもって、この受講サイトが微妙に不親切(怒;
システムソフトウェア会社に丸投げのシステムな感じでワカル人にはワカルのだが初心者は躓くと対処の出来ない不親切さ炸裂!
ブラウザ設定が絡んでくるシーンも少なくない、「設定を変えろ」とメッセージが出るのだが初心者には何をどうすればいいのか分からないのだよ!
そもそも動作検証でブラウザ縛りをしていて(稼働ブラウザは)それほど多くないのでブラウザ別の設定レクチャーがあってもいいのではないか?と思う、初心者はそれでもワカラン人が居ると思うのだが・・・

画面(ウィンドウ表示)自体はシンプルで良いのだがヘルプもない・・・
大して難しい訳ではないが(嫁さんよりはスキルのある)とーちゃんでさえ関門を突破するのに時間を取られるシーンがあったりもした。

提出書類をアップロードする場面では手順は示されるもののファイル形式の指定が無かったりボタンの表示文字列が(間違ってはいないものの)微妙に流れに沿っていなかったりで「このボタン押してもいいのかな?」と思わせるシーンもあった。

まだ講義講習は残ってはいるものの数種の講義講習を終えた嫁さん。
さぁ、もうお金(高い受講料)払っちゃってますから残り頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿