2023/04/29

還暦T

お仕事です。
2週間ほど前に依頼がありました。

ソフト絡みで家族ぐるみの付き合いをしている知人から「お父さんの還暦祝いTシャツをデザインして」との事。
断る理由が無いので即受注です。
ここ2週間は一見放ったらかしでしたが、実はそうではありません!
こぉゆぅ」モノは構想に時間をかけるんですよ!
依頼時にササっとラフ画は描きましたが、追加のデザイン注文も入りましたし、イメージ構成やバランス配置、今回は似顔絵も書きますのでタッチの選定(ま、いつも通りですけど・・・)等々、書き始める前に考える事は意外とあるんです、あくまでも私の場合ですけど・・・・
なので普段は納期のある仕事は受注しないんですよ。

でも今回は一応納期のある仕事、依頼者の大事なイベントでもある訳で、しかも家族ぐるみの付き合いのあるお相手。
一見放ったらかしに\見える状況に嫁さんも痺れを切らしたようで「Tシャツ(制作)進んでる?」とちょっとキツめに催促をしてきたのが一昨日です、どうも信用が無いようですwww

9割以上の構想が固まりイッキにイラストを描き上げます!
こっそり下書きの練習もしていたので3時間ほどでメインキャラの造形は完成しました、今回はイラレでのデザインです。

サイズ、バランスの調整も終わり色味調整を整えデザイン完成です!
似てる似てないはさておき(描き直す気力はもう無いが・・・)プレゼン資料が出来上がり依頼主にイラストのお披露目。
気に入ってもらえたようなのでコレで制作を進めます。

今回はTシャツとして完成形でのお届けになるのでプリント業者の選定もします。
ちょっと前まではスクリーン印刷等で色数により価格変動があり色数を使うと値段が青天井だったのですが最近はインクジェットプリントと言うモードでフルカラーのデザインTシャツがお手頃で作れるようになっている様です!
何件かお店を漁りましたが今までステッカーやチームTシャツ(単色)を制作してもらっていたプリント屋さんでインクジェット(フルカラー)Tシャツプリントも始めたようなので使い慣れたお店で頼むことにしました。

さ、出来上がりが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿