2020/10/16

Qurio Lock

 着々と進む我が家のスマート化!

もちろんナントカデー絡みですよ。

今回はスマートロック!

QrioLock

玄関をスマートロック化します!

こんなやつを

玄関に着けて完成!

スマホのアプリから限界の解施錠が出来ます。

もちろん手動でサムターンを回すことも既存のカギで解施錠する事も可能です。

コレだけでも機能しますが別体のハブと連携させてハンズフリー解錠にも対応させました、もちろんスマートスピーカーとも連携します。

このハンズフリー解錠機能が便利!

玄関が閉まっていても(スマホを持って)ドアに近づけば自動で解錠してくれます。

実際はGPSやBluetoothの通信を検出して「出掛けた事」を認知し、その後 指定エリアに指定端末が親友したことを感知し、指定(設置)ドアに近接するタイミングで解錠してくれるそうです。

出先でも解施錠の状況を確認できますし、もちろん遠隔で解施錠も出来ます。

玄関先で鍵束をジャラジャラ出さなくていいのは些細な事であるかもしれないけど結構 快適です。

オートロック機能も備えていますがコレは嫁さんが難色を示したので解除しました「TPOによっては(オートロックも)便利かもね」とは言ってましたがルール指定でオートロック期間を設定できるかどうかは今後調べてみます。

家族分の「合鍵」をそれぞれもスマホに設定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿