2020/10/30

速度制限

 我が家のケータイ通信契約は格安SIMで4台、

各々通信データ量は3Gで契約 月額使用料は8~9Kで推移してます。

とーちゃんと嫁さんは3Gになんて全然到達しませんし、未使用通信料は翌月に繰り越せますし、繰り越しデータ量がグループ内で共有できる設定にしてあるので家族で繰り越しのデータ量を食い潰して繰り越しデータを使い切ると個々の基本契約データ量を消費していく計算になり、提供先のルールでゴニョゴニョ計算すると月初めには各々に10G以上の使用可能データ量が表示されます(各々が10Gを使えるわけではない、説明は面倒くさい)

で、月末になると一応使用データ量の確認を行うんだが、今月になって初めて繰り越しデータ量がスッカラカンになっていた!契約以降初めての現象だった。

ま、JDやJKが3G/月では到底足りないのは想定内だが意外とJKのチンも時には3G以下の月もある。

そう、我が家のギガ食いはポンである、ま、JDだしね。

でも契約以降困った事態になった事はなかったのだが・・・・・

回線別に調べていたら今月はポンが自身の基本データ量も使い切って「通信制限」がかけられていた。

共食いしてるのは繰り越し量のみなので総容量が枯渇して全員が一気に通信制限をかけられる事はない、ポンは繰り越しデータを爆食いして自身の基本量も食い尽くした事になる、先月末から始まったゆず Online Liveをデータ通信で視まくっている事は明らかだwww

幸いとーちゃんはこの時点で2.8Gの通信量が残っていたのでポンい1.8Gのデータ量を分け与えておいた、そぉゆぅ事が出来るシステムなのである、正に神システム!

来月は「繰り越しデータ量」がいつもより減少するので要監視だろうが 言ってもすぐに通常モードに戻ると思われる、、、多分、、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿