2020/01/28

WOL

先日記事にしたラズパイはまだ手を出していません。
ver.4が出たばかりですが最低限動けばいいのでZERO Wでも十分かな?なんて思ったり・・・・・
ですが、ですがですよ、ラズパイはイヂれるようになればもっと使い道が出てくるだろうけど、とっかかりAlexaからPCが起動してくれればいい・・・・・・・
何かしらがマジックパケットを飛ばしてくれれば「Wake On LAN」でPCが起動するんですよ。
アッチもコッチもゴニョゴニョしてラズパイからマジックパケットを飛ばす事になるのですが、、、、

一時流行ったスティックPCなんてのもある、windows搭載機ならマジックパケット飛ばすのは割とすぐ出来そうだがブームが去ったのでタマが無いしコスパも悪い、OSをUnix系にすれば安くなるが、そうなるとやる事はラズパイと同じになってしまう・・・・

待てよ!?
ウチには常時稼働のQNAPが2台もあるではないか!
コイツからマジックパケットを飛ばせないのか???
と言う事で調べてみるんだが、コイツも「出来る」のだ、、、、と言うか私のスキルで鑑みると「出来るらしい」になってしまう。
コッチもゴニョゴニョしないといけない、ラズパイ形式にしてもQNAP形式にしても作業が複雑で困難なわけではない!
ネットで調べても「アレして、コレして、ソォする」って書いてあるんだが、先ず自分に「アレ」をする基本知識が無いので最初の言葉からチンプンカンプンなのだ(涙;
なので何が一番(コスパ、手間、手順、必要なもの等々・・)なのか全く見当がつかないのよ。

物理的に赤外線受講部を自作する!という手もある!!!!
実はこれが一番手っ取り早いかもしれないのだが、やはり物理的に途中にマイコンを噛ませないといかんらしい。
工作も何もなく「スイッチを押すスマート(ロ)ボット」と言うのがあるが如何せんコスパ悪いし見た目がスマートでないのよ・・・

あぁ、、、、プログラミング勉強せなアカンなぁ