2020/01/18

あくまでも持論

今日嫁さん経由でまめちゃんからパソコン選定のアドバイスを求められた。
今までとーちゃんにパソコン選定を頼んできた輩と違うのは「コレなんてどうでしょうか?」と自ら選定済みのマシンの是非を問う形だった事!
そう、まめちゃんは普通にパソコンが使える!
勝手な判断だがとーちゃんにアドバイスを求めてくる傀儡の中ではバツグンにPCを使いこなしてると言える。

そして是非を問われたノートもスペックもコスパもバランスのいいチョイスで選定に関しては文句もチャチャも入れようのない選定だった。
「もう、それでイイじゃん!」って言いそうになったがちょっと擦ってみようと思う。

予算15萬前後
「Office、フォトショ、イラレしたい!」「SSDがいい!」「可愛い!」
で、まめが選定した奴は某日本メーカーのノートで15.6ich、Core i7(第8世代)、8G、SSD256G、HDD1T、BLドライブ付き、Win10Home、Office2019付きetc、、、で16萬ちょい。
安心の?日本メーカー謹製でこの構成、送られてきた画像を見るにOfficeも365ではなくH&Bだ!
セールだろうか?2019の夏モデルのようだがスペックは申し分なく、コスパもヨイ方だと思われる。

だが、ちょっと待て!
はいはい「余計なお世話さん」が前を通りますよぉ~~~~である。
このくらいのゾーーーンが一番面倒臭いのだ、実は!
ノートの利便性は可搬性のみである!(言い切ったぞ!)
薄い、軽い、安い、+欲を言えばバッテーリー持ち!なのだよ!
そもそもデスクトップの代わりにはならん!
っつぅか、デスクトップの代わりにバリバリに作業したいのであればノートパソコンなのに据え置きと言う(事実『据え置きノート』と言うカテゴリは存在する)只々収納時のフットプリントだけが取り得のガジェットになる、当然「デスクトップの代わりにバリバリに作業したい」据え置きノートを選定するのであればデカくて高い機種を選定しなければ意味が無い!

よく言う「ブラウジングとメール、Officeが動けばイイ」と言うカテゴリであればAmazonで怪しい中華の5萬以下のノートでも(選択眼は必要だが)十分に使える、実際ポンのクリスマスプレゼントはそんなヤツだ!
ま、ポンのそれは極端な例でもあるし、使用用途が限定もされているしサポートも(自力とーちゃんだが)万全だwww
ちなみにポンのノートスペックはCPUこそCeleron N4100だが、メモリ8GでSSD256G、しかもM.2だぞ!
それをセール狙い撃ちで「ソフト3号(革対応)バット:カタリスト」のセール品より安くゲットしたとーちゃんって偉い?www

只ね、、、、、
まめちゃんの場合は(勝手な憶測だが)ある程度のクリエイティビティな作業もするのよね、多分、いや、きっと!!!!!
まめちゃんもその辺を想定して今回の機種を選定したと思われるのよ!
でも、待て!と・・・・・・・
とーちゃんが勝手に想定している使い方であれば逆にオーバースペックではないのかな?と思うわけさ。
相当な使い手ではあるがこのノートのスペックで事足りる使い方であればCore i7でなくてもイイ気がするのだ!
何とも説明しにくいのだが大前提の予算枠で言うと(世代にも拠るのだが)やろうとしてる事はCore i7とCore i5で差は出ないと思う、もっと言うとCore i3でさえ大丈夫かもしれないと思われる!
「何をするのかワカッテないでそ?」と言われるかもしれないが・・・・・
逆説的に言うとだ、Core i7必須な作業をバリバリこなしたいのであれば予算15萬では足りないのだよ、うん、最低でも予算20萬越えでグラフィック環境はじめ周りのスペック環境も整えなければならなくなる筈なのだよ!
それを予算15萬前後でCPUスペック高めで・・・的な選定で行くとCore i7にも手が届くしぃ~的な・・・・
いや、まめちゃんがそぉやって選定したとは言ってないが、もしもだよCore i7必須の使用環境要求が無いのであればCore i5でも十分なパフォーマンスが出る作業形態だと思うのね、きっと・・・・
予算的には内臓グラフィックに頼る事になるからCPUの差で出る程のハイレベルリミットを使い切らないと思われるのよ。
あくまでも、あくまでも勝手な想像ではあるのだが、きっと体感差も比べない限り変わらないと思う。
発熱量やバッテリー持ちには作業体感以上の差があると思うし、、、

だったらだよ!Core i5にするだけで値段は下がる。
まめちゃんの構成の場合差額で2ndのHDDをSSDに換装するだけでCPUスペックを上げるよりも体感的な操作感は上がる筈だ!

予算15萬前後、ココで16萬超え使っちゃったら予算オーバーじゃん!!!!とかさwww
いや、周辺機器とかって必要になって来るから、絶対!まめちゃんはシッカリ者だからちゃんと考えてるかもしれないが「その他」は「その他の予算」を組んでるんだったら総額幾らよ!ってね

「可愛い」が選定要素に入ってるでそ!?
言うても10萬超えのガジェットなんですよ!
据え置き用途のつもりでいても持ち運べる!って事は「きっと持ち運ぶ」時があると思うのよ、自分の意志とは関係無しに(デスクトップだったら運べなくても諦めがつくでそ)
そうなると「言うても10萬超えのガジェットなんですよ」保護インナーとかさ、保護バッグとかさ、考えちゃったりもするでしょ、しかもその存在自体を知らないわけじゃないし・・・・・
USBハブとかさ、マウスだとかさ「要らない」とか言うつもりでも 使うと便利な周辺機器は沢山あるし!
となると、、、
今回まめちゃんが選んだ家電量販店の吊るしノートは全然悪くない、いや、わりとお買い得な選択なんだが、PCメーカーの直販サイトで構成をカスタマイズすれば、も少しコスパがあがるんジャマイカ?と思うわけ!

・・・・・・・・・・・

と、言うような事をギュっと縮めて(端折って)LINE入れといたwww
きっとまめちゃんココ読んでると思うからLINEの補足ね(汗;

表題通り「あくまでも持論」です。