2020/01/10

外付け

先日 突貫で年賀状を作った時に気が付いた。
イラレで既作の年賀状を参照した時にいくつかのフォントが「システムにフォントがありません」となって反映されなかった。
newPCにした時にある程度のFONTは移動していたものの全てのFONTを移動していなかった。
それでもそこそこ移動し終わったと思っていたんだがかくにんしてみると旧システムから2割弱しか移行できていなかった。
イラスト制作で多用するので旧システムで貯め込んだフォント数は何だカンダで4K弱あるのだが現行システムにインスコ済みのフォント数は700じゃくだった?????
アレ?半分は移行したつもりだったのに?コピーだけじゃだめだっけ?????

旧システムはまだそのまま残してあるがマシン本体を引っ張り出してくるのはちょっと面倒くさい・・・(汗;
確か2.5のSSDだったからぁ、、、、、、
ちょっとお茶目なSSDケースを購入!
あっと言う間に256Gの外付けHDD(SSD)が完成!
何気に自分初のUSB-C機器だったりもする。
サクっとコピーしたんですが やっぱりコピーじゃ完全ではないようだ?
昔はコレで行けてた気がするんだが?????
しょうがないのでインスコモードしる。

それでも半分ぐらいしかインスコ出来ん???
移動制限のあるFONTがそんなにあったかなぁ?とも思うし???
旧システムもwin10だったんだが、ビルドで挙動が変わったんかなぁ???

FONTはデザイナーにとって重要なアイテムです!
も少し足掻いてみるが、スゲェ困るってわけでもないので(プロではないしとりあえず2K種は入ったし・・・)しばらくはこのままでいいかな。