2016/02/22

Excelってば・・・

microsoftのアプリケーションは大っ嫌いですっ!!!

中途半端に“PC出来る人”と思われているので 何かにつけ「ワカル?」「教えて?」と言われる事も多いのですが、Officeは全くのさぽーと外です(汗;


とは言いつつもメインマシンはwindowsですし、仕事ではどうしたってOfficeを使わざるをえないです(哀;
その中でも突出して使っているのがExcelです。
部署が変わってからはその使用率も桁違いで上昇し「嫌い」と言って済む状態ではなくなりました。

チマチマとデータを手打ちでやれば出来ない事も無いのですが、扱うデータ量が増えたりすると 途端に面倒だし、時間もかかるし、ヒューマンエラーも増える。
計算式や乱数や整列や・・・・・自動?半自動でラクが出来る機能がテンコモリなのはワカルのだが、やはり魔法の言葉を使いこなすには習練が必要なようである。

社内に『Officeの達人』みたいな人も居るので困った時には駆け込みますが、ソコへ頼んでしまうと最初っから理解不能の数式をブチ込まれてしまうので自分自身が理解できないまま数式が出来上がっている状態になり、以後の応用が出来ません(哀;

とりあえずはピンポイントで欲しい機能のテンプレを漁り、トライ&エラーで理解を深めながら学習して行く、、、と言うアナログちっくなデジタル修練を繰り返す毎日です。

それでもようやく最近は単一ではなく複数の数式を組み合わせられるようになってきました(まだまだ使えるコマンドが超少ないですけど)
列や行が3桁になる表をサクサクっと仕上げた時の快感はナカナカのもんです。

只ね、、、やはり必要に迫られた機能をピンポイントでした履修していないので応用できる範囲はカナリ狭いです(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿