2016/02/04

半端評:160204


エージェント・ウルトラ
ブラックハット
007 スペクター
インシディアス 第2章
インシディアス 第3章
人狼ゲーム
スティールワールド
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー




エージェント・ウルトラ

造られたスーパーエージェント!
ある日突然超人的なスキルは発揮し戸惑う主人公・・・

ボーンシリーズの1作目が当たった後(以前にも同じようなストーリーはあったが)雨後の竹の子のように量産された自覚のない人造エージェントモノ(そんなカテゴリあんの?)はアクションやスリラーを主眼に置いたモノばかりであったが、この作品はハラハラドキドキ感を無理繰りには煽らない。

どこか拍子抜けする追われる側の主人公サイドと、シリアス(の筈だけどかなり間抜け)なチェイサー側との対比が上手に演出されて面白い。

プロローグと同じ「眼の色が変わった」主人公のアップで終わりにしてエピローグの後日譚は要らなかったと思うよ。

かなり軽いノリで出来ているけど結構面白かったです。


ブラックハット

コレ、新しいの????
斬新さがまるで無いのよね、ストリーにも演出にも・・・
投獄されているスーパーハッカーって設定自体古いって(爆
中国を絡めてきた辺りは最近のトレンドかもしれないけど、設定を生かしきれないばかりか、途中でブッツリ切っちゃうし(笑

劇中に出てくるPC操作画面中のコマンド命令文がソレなりっぽかったりしたんでもっと面白いのかな!?って思ったのに割と普通~~~の出来でしたね。


007 スペクター

クレイグ・シリーズは本当にシリーズになっちゃったね(続きモノ)

エンタメ寄りの軽い部分が無くなっちゃった(表現として残してはいるが全然生きてない)のがイイのか?悪いのか?

クレイグ版は旧作のタイトル持ってきたりしてるので流行りのリブート版とでも言うのだろうか?
旧作中での「スペクター」と言えばちょっと乱暴だけど仮面ライダーの「ショッカー」的な印象だったのよね。
時代も違うのし、(繰り返すが)イイとか悪いとかではなく・・・・

最近は勧善懲悪で破天荒でクレーイジーでストレートなストーリーではウケないんでしょうかね?

前作もそうでしたが、ちょっと面白くないです(汗;


インシディアス 第2章

宣伝文句に踊らされた感があった前作の続きです。
前作の轍があるので其れなりの鑑賞姿勢での鑑賞。

普通に面白い?ホラー映画でした。
XXが最強のXXになってXX・・・
ネタバレになるので何も書けない(笑
最期の最後に次作への伏線?となるシーンで!!!!!!
シリーズ化するのねん!
おぉ、気になる!


インシディアス 第3章

前作の終りから引き継ぐのかと思えば一転エピソード0(ゼロ)のような前日譚に。
最強のXXがすっかり主人公になってしまいました。

コレはコレで面白かったんですが、第2章の最後の伏線には全く触れず・・・
でもガッカリした訳でもなく、シリーズ化を見据えた制作側の手腕は大したもんだと思います。

其れなりのホラーなんですが、ストーリーがホラーと言うよりは主人公の行動を主眼に置いているので怖くない訳でもないんですけど、人間ドラマの方が気になっちゃって1作目程の怖さはあまり感じませんでした。

もう次も観ずにはいられません。


人狼ゲーム

先日「ビーストサイド」を観たのでコッチも・・・
単品でも楽しめる作りではありますが、コッチを先に観る仕組みだったようです。

でも、あまり面白くなかったかな(汗;
「主人公が可哀そう」演出がしつこいくらいですが、この主人公が勝手すぎて輪を乱しています。
演出でソレを指摘するシーンもありますが、言動が乱暴だったりして「主人公が可哀そう」と言う演出に終始しています。

う~~~~ん、ソコがノリ切れなかったですかねぇ~
和製ホラーですし、どうしてもアイドル映画的な作りなんですよねぇ~~~~

緩急がある様であまり鑑賞側が揺り動かされる感じが無かったので冗長的で正直ツマラナかったです(逃っ ==3


スティールワールド

チープ感が拭えないSFにベン・キングスレーとくれば作品のレベルが知れます(笑

突っ込み処だらけで破綻しまくり、ベンはお約束を決して裏切らないクソ野郎設定だし(激爆

ベン・キングスレー嫌いじゃないし、決して大根だとも思わないんですが、どうしてこうもC級、D級の常連演者なんでしょうか(笑

見所も面白みも微塵も感じられませんでした(逃っ ==3


銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー

えっ、これプロローグなの?
もう鉄郎もメーテルも開放してやってくれ(笑

ハーロックは999ではもう便利屋扱いですね(哀;

0 件のコメント:

コメントを投稿