2014/11/26

便利屋?

会社のPCの引っ越しを何台か頼まれている。

オレの“PC好き”はボチボチ周りに周知されているのだが、SEでもないのに会社のPCをイヂる気には“あまり”と言うか全然なれない、ハッキリ言って“”である。

今回は最末端のクライアントマシンの刷新に伴う「設定、データ移行」が依頼。
役職付が使用しているクライアントマシンのOSはナ、ナなんと!サポートが切れたあの窓OS!
上記の通り会社のPC業務に関わる気は全く無かったので自分が触らないマシンの状況は極力情報を遮断してきていた(笑

上司の希望は「最低でもメール情報だけはナントカしてくれ」と言うもの、アカウント云々ではなくやり取りした本文(メッセージ)データの事だ。
仕事上のやり取りの全貌なのでコレを失う訳にはいかないのはワカル、が、その古いOSで使っていたメーラーが“外見特急”だったりする、、、、

刷新される移行先のNEWマシンを拝見すると(コッチも触りたくないのに)“窓8”だったりするのだ!
実はこの辺が実に厄介なトコロだったりするのだ。
だから“極小柔”は嫌いだ(笑

移行ツール経由でナントカしようと奮闘中だが、移行元が古いマシン故、動作も鈍い・・・・・
バックアップデータを保存するストレージも支給されたUSBメモリでは容量が足りずに 今日はおしまい(滝汗;

記事中[窓OS][外見特急][窓8]等は勝手に創った造語です、察してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿