2014/03/03

採掘ぅ?

巷を賑わせているBitcoin・・・
「ビットコインとは何ぞや?」の問いに答えるような記事ではないのであしからず・・・

大々的に話題になる少し前から知ってた(つもり だ)が、いまだにその価値観が解らない(汗;

「仮想通貨」と言うキーワードに対し「RMT」くらいしか浮かんでくるボキャブラリーが無いので永遠にその価値観は(私には)解らないだろう(笑

ソレ(私の理解度)を踏まえた上で超乱暴な言い方をしてみる。

ビットコインの運用?や採掘(この辺の専門用語はどっかで調べてね)は結局実体のないプラグラム上で動いている。

となると、ハッカーが出てきたらどうなるのか?

システムとしてはその辺の事も十分に考えられたシステムであろうことは想像がつく、だからこそ価値が付いたり運用されたり、外部システム:取引業者とかが出てきたりしたのだろう。

が、世の中に「絶対」と言う言葉は存在しない。
素人考察中でま、ま、理解できたシステム、上限/総量設定!ってぇのが一つの肝であろうが総括統治する機関が無い!(P2Pで総監視?って事なのか?)って事もあり、いつか誰かがシステムを欺くことは出来てしまうと思う。

「マネーロンダリングに使われている」とかも言われているので、ある意味リアル世界の干渉により自重する(せざるを得ない)のもあるだろうが・・・

Mt.Goxの破綻では外部からのハッキングがどうたらこうたらとも言われてるし・・・
そもそも一般にはMt.Goxの破綻で“ビットコイン”と言う名前を知った人がほとんどだと思う。

こぉゆぅのは 事(こと)の発端時、知ってる人が少ない時が稼ぎ時で、一般に知れ渡ってからでは“カモにしかなれない”と思っているので(ry

0 件のコメント:

コメントを投稿